車載用のロッドホルダーも自作しました。


私の釣行用の車は軽自動車なのですが、どんな風に作ればいいのか、ネットを徘徊していろいろな方のアイデアを拝借しました。
ロッドホルダー 自作」でググる(画像検索する)と、いろ~んなのが出てきますよ!皆さん工夫が凄い目


その中で私が目を奪われたのが、
こちらでした。
Y・F・Cさんのブログ

う、美し~いすげ~
これと同じモノを作りたい!


でも、あの既製品の機能美も捨てがたい…
カーメイトのロッドホルダー


よし、合わせちゃおう!


…てことで、こんな風にできました。
                               これ↓
                               これ↓
                               これ↓
                               これ↓
                               これ↓








ロッドを載せるとこんなんです。




ロッドの落下は今まで一度もありません。

車には一切加工をしておらず、ホルダー自体の取り付け・取り外しも簡単です。普段は付けっぱなしですけども。
運転していても頭にロッドが当たることはありません。
外からは屈まないと見えないのも良(青首大根)音譜

作り方は、前述のリンク先のY・F・Cさんのブログに詳しく書かれています。
細部に自分なりのアレンジをしましたが、そんな工夫も楽しみの一つです。

※軽自動車なので、長いワンピースロッドを載せることは考えていません。私は普段ツーピースロッドを継がずに載せていますが、6.02ftまでなら継いでも載せられます。
※別記ロッドホルダー/ランガン用なら、8ftがギリギリ載せられます。


工作楽しいニコニコ今度は何を作ろうかな。