久しぶりに行って来ました。

本当は凄く疲れていたので休もうと思っていたのですが、風無し・潮良し・あたたかしの三拍子揃っていることに気がつき、行ってしまいましたニコニコ

さて、どこに行こうか。
これが一番大事です。
相変わらずアジは渋い状況が続いている外房のようです。それでも釣れている所もあるようで。それはどこなのでしょうね。

三ヶ所、釣れていそうな所は分かります。
でも、小湊の騒動で、人が多い所(=釣れている所) は避けようという気持ちになっておりまして、何の情報も無しにぷらぷらすることにしました。

魚の回遊はいつ来るか分からないのですから、人のいない所にも突然回って来るかもしれませんよね。
その情報を追いかけるのではなくて発信する側になってやる~、無人の港で一人でハアハアしちゃるラブ…て考えてる方も多いのではないでしょうか。私はこれやると、大概泣きをみます。はい、今回も撃沈でした笑い泣き




金曜の夜は、釣りに行くつもりは無かったので普通に仕事を終えて帰宅。
それから深夜に出撃。朝マズメ狙いです。
でも、夜の時間が勿体なく思えてしまう。
で、勝浦漁港から。

まぁ~、釣れません。途中で1バラシありまして、恐らくアジでした。釣りあげたかったな。振り返ってみると、今年はまだアジほとんど釣ってないんですよ(^^;
港内を移動して変化のありそうなポイントを打ってみますが、アジが溜まっているところは見つけられませんでした。

しばらく投げ続け、ようやくドラグが鳴ります。気持ちいい~ニコニコ
で、この子。


小さいので、撮影に付き合ってもらってからリリースしました。
なるほど、この子が釣れそうなポイントでした。やっぱり魚ごとに着きやすいポイントがありますね。アジはどこ…。

時間制限さえ無ければここだけでまったり釣りを続けたかったのですが、それはもはや叶わぬ夢ううっ...朝マズメは次の漁港で。移動します。

狙い通り、閑散としています。よっしゃ来い!…しかし時間が中途半端でした。勝浦で1:00~3:00までやってしまったので、もうすぐ朝です。
眠い…。椅子を出して、座りアジングで朝を待つことにしました。 いつの間にか眠ってしまいます。はっと目覚めると、近くに数匹のフナムシがいます。ヒッ…
足をパタパタして追い払おうとしましたが、逃げません。なぜだ?!ここのフナムシはヒトに慣れているのか?もう怖くて眠れません。朝までキープキャスティン!

…そして何事もなく朝マズメは終了しました。ん。異常無し。いーんですよ。移動。



次は釣れるであろう港を見に寄ります。やはり人が多い。スルー。次。


次の港も、静かな様子。でもやってみなくちゃ分からない。竿を振ります。


画像では見えませんが、フグが多数。それに違う魚影がチラホラ混じっています。
あの海草の影から隠れたアジを引き出して…と目論むも、いないのでしょうね。分からんなぁ。釣れないや。

水は透明度が高くキレイでした。見える範囲で何か青白い魚影がキラッキラしてるのを見つけました。そこを狙い打とうとキャストした途端ライントラブルガーンもーう、しゃーない。車に引き上げます。疲れたのでそのまま休憩して次に行くことに。


初めて訪れる小さな漁港を2~3見学して、一機にJTBを目指しました。夕マズメ、そこでやってダメなら帰りましょ。



見渡す限り、釣れていませんね~。あぁ、やっちゃったかな。まあやってみましょう。
何か極小のお魚がスイスイ。それを追うイワシ?が。ミクロサイズのナブラがあちこちで起きています。
魚っ気があるって楽しいです。何か起こるかな?投げる投げる。
釣れた爆笑イワシ………じゃないよ。ちっっっさいサバでした。良くかかったな。うーむ、食べられるか?唐揚げ?いやいや、数が釣れなきゃおかずにはならないしな。
しばしバケツで泳いでてもらいました。

近くではトリックサビキの方が、あれは多分イワシです。爆釣してました。いいなぁ。サビキ持ってくれば良かった。疲れていて、まったり釣りをしたい時は、サビキが一番ですね。今度久しぶりにやってみようかな。

その後、ドラマは何もなく、サバっ子にはお帰り頂き、終わりとしました。



さて、お持ち帰りゼロ。
美味しいアジを釣れる日はいつでしょう。
暖かくなってきたし、なめろうでビール🍺したいです。
懲りずにまた行っちゃうぞニコニコ