こんにちは。
お久しぶりです。

私は仕事が営業なので、数字に追われるストレスはかなりのものです。
9月は年度の半期、節目の数字を何とかクリアし、やっと時間もとれて4か月ぶりに釣りに行って来ました。

皆さんも色々あるなか、釣りが癒しになってますよね~。




 さて、外房復調の書き込みをチラホラ見かけるようになりました。(皆さん情報ありがとうございます。)
ということで、外房アジングへ。

早く出発出来たら勝浦漁港で夜間のトリックサビキを同時にやってお土産確保と目論んでいましたが、そんな時に限って会議が長引き、夜は諦め朝マズメ狙いから。




良く行くK港です。
久しぶりなので状況は分かりませんが、金曜日早朝(木曜深夜)なのに堤防上は餌師でいっぱい。
釣れるってことかな。
2時ころ開始、しばらく全く釣れません。


一尾目はこの子。メゴチかな?リリースしました。

ここはマズメ以外はあまり釣れないと思うので、のんびりキャスト。
そして5時、餌師に釣れ出します。
私にも来た!久しぶり!
上がってきたのはアジ!
凄wwく久しぶりです。興奮した~。
アジってこんなに引きましたか?!
釣りはやっぱり楽しいな 。
時合いは5時30分まで。
どこかで鐘が鳴って終了。
おじさんが『終わりの鐘が鳴ったぞ~』と。
面白いですね。



メアジかな。
久しぶり過ぎてアドレナリン出まくり、心臓バクバクで手返しが悪く、4尾しか釣れませんでした。
でも楽しい(^^)




せっかく時間があるのでデイアジングやってみようと、U&N港へ。
人がほとんど居ません。
アジングしていたおじさんと話して、時合いにはポツポツ釣れると教わりました。
デイアジングは不発。やっぱり甘くはないか。

同港にて若いアジンガーさんとお話。
K港(大きい方)にて昨日夕マズメから夜にかけて、型は小さいけど沢山釣れたとのこと!いいな~。
貴重な情報を頂いたことに感謝し、夕マズメからそこに行くことにしました。


道中、ここに寄ってみました。⤵


分かります?
いつもは人がいて入れないのですが、無人でしたので。左の方から投げてみました。

風と根で苦戦し、もともと磯には敵さない軽装でしたからすぐ撤退しました。


君の名は…
ハゼみたいなの。

イケス跡に小さなアオリイカのカップルが。


………見えませんね(^^;
肉眼では良く見えたのですが。
探してみてください。



穴にひとり。
カニ。安住の地って感じです。

磯は面白いですね。けどくれぐれも注意して行きましょう。

この磯のゴロタ場で、小さなミノーを拾いました。ダイワのイワシのやつ。調べてみたら1,000円くらいするものでした。うふ。




K港に移動し休憩。夕マズメからポイントに立ちます。
人は沢山。満員御礼です。
キャストを続けますが、全然釣れません。
小さなバイトはあるので投げ続けますが…。

う~む。さっき教えてもらった感じから、爆超とまではいかなくてもポツポツは釣れるだろうと思っていたんだけど…。


そこへさっきの若いアジンガーさんがやって来て、気さくに話しかけてくれました。
隣に来て一緒にキャストします。

すると、来た!若いアジンガーさんに!
次も、次も、次も。その方だけ釣れます。
凄いな( ゜o゜)!
沈めるカウントなど教えてくれて、真似して見ますが私は釣れません。

いわく、シビアなあたりらしく『モゾモゾとした感じ』だそう。


私はコレ、分からないんですよね(^^;
よく、沢山釣る方のバイトの表現に『モゾモゾ』とか『ヌ~っ』とかが出てきますが。
私が分かるのは『クン』や『コン』で。
無風の時にまれに『テンションが抜ける』バイトが分かるくらい。

彼と自分の違いは色々ありました。
飛距離、レンジキープの技術、あたりの感じ方。アジングの意識が凄く高い。

これは刺激的でした。
アジングって、やれることいっぱいあるんだな。適当に釣れるようになって、忘れてました。自分は全然出来てないや。
逆に、やれることがまだまたあると思うと楽しくなって来ちゃって、また釣り熱が上昇してきちゃうぞ(^^;

あと、私は途中でガルプを使ったのですが、フグしか釣れませんでした。
彼は普通のワーム。やっぱりまず腕ありきなんですね~。しばらくガルプを封印して、基礎から練習し直そうと思いました。




いや~、楽しかった!



やっぱり釣りは良いですね(^^)
若いアジンガーさん、ありがとうございました(^^)
またお会いしたら、弟子にして頂こうと思います。




外房のアジは、以前の全く釣れない状況よりは良くなってますね。
次はいつ行けるかな。