こんにちは。
久しぶりの、そして今年初の釣行です。



小湊に行きました。
場の状況は皆さんご存じの通りでしたが、ちょっと面白いことがありました。◯◯が釣れたんです。ではランニング



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



日曜の振替で月曜が休みに。
久しぶりに行くことにしました。
約4ヶ月ぶり。是非とも釣りたい。
てことで、混雑覚悟の小湊へ。
日曜の夜11時に到着すると、駐車場はほぼ満杯。なんとか空きがあり停められました。やはり混んでる。



夜のうちはあまり釣れないとのことで、朝マヅメまではバケツばかりが並んで、人は少な目でした。
事前情報では港内側が大人気とのことでしたが、夜にいた方たちは外側に向かって浮き釣りのアジ狙いでした。



さて、どうしよう。内か外か。
良く分からないので、好きな外向きで始めることに。
回りを見ていると、あまり釣れていないみたい。WBCの中継で盛り上がってました。
そんな中、浮きが頻繁に沈むようになった餌釣り氏達。
聞こえてくる話によると、どうやらイカ宇宙人がちょっかいを出しているらしい。
でも一本針だとかからないそう。



くコ:彡が沢山いるみたい。
釣りたいなぁ……やってみるか!
今回は混雑もあるし、タックルはアジング用一式のみ持参。これで狙うには…
ジグ単に「ガルプ」と「アシストフック」で挑戦❗



キャストして少し沈めてから、練習しかやったことないけどエギングの要領で、3回くらいシャクリ上げてからフォールで誘ってみました。
そしたら来ました!
明確なアタリは感じられなかったんですけど、リトリーブが重くなり、何かが引っ張っている感じがします。
合わせを入れると掛からないので、重くなったと感じたらそのままゆっくり巻いて来ます。

すると、釣れた爆笑宇宙人
サイズが小さめなので、抜きあげられました。
これが今年の最初の釣果です。また、イカを釣ったのも初めて🔰。嬉し楽し!
私は詳しくないので何イカか分からないのですが、正に『くコ:彡』これ。Theイカです。後に画像載せます。
同じようにして3杯釣れたところから、イカが掛からなくなりました。

イカタイムは、人の少な目な深夜のようです。狙うのも面白いかも。



3時頃から、カマスが釣れ始めました。
大小さまざま釣れますね!大きめなのだけキープ。アジはまだかな…


5時頃から、アジも釣れて来ました。回りの方に。私にはなかなか釣れません。
今回も自分の未熟さを感じました。
左隣の方はカマスを私の5倍位のペースで釣ってました!
右隣の方はずっとアジ・カマスを釣ってました!
私もボチボチ釣れましたが、両隣の方たちには全く及びませんでした。

どうやってるんだろう?
聞く前に自分で出きるだけやってみようと、チラ見して真顔真似してみますが、分からないw
どうやら、沈めてほぼ放置、アクションなしでゆっくり引いてくる感じのような…。
やってみるけど、同じようには釣れませんでした。皆さん凄いな!ライトゲーム奥深し。



8時頃に徹夜限界、撤収しました。
持ち帰りは
・アジ×3  (2尾頂き物。釣果は1チュー)
・カマス×8
・Theイカ×3
でした。
久しぶりの釣り、楽しかったです。
海の恵みに感謝。
海神さま、今年もよろしくお願いします
m(_ _)m







Theくコ:彡でしょう。
生姜醤油に浸けて、焼いて食べました。
柔らかくて美味しかったです。