会員様のご家族の葬儀 | やまびこ王子とのゆる~い生活

やまびこ王子とのゆる~い生活

私の次男は養護学校を卒業し、今作業所に通っています。日々のこと過去のことや私のひとりごとをゆるゆると書いていきたいと思っています。

知的障害者親の会の区支部長をやっており
訃報に関してお香典をお渡ししています。

今回、障害のある子供さんの訃報に接し参列
しました。

お母様とは水泳教室で一緒でした。王子が通っている水泳教室は一人分の月謝で午前中親、
午後子どもが通えるので。

喪主はお父様。
逆縁の不幸ということになりますが、
両親ともに80歳を過ぎていますし、見る限り
亡くなった方の兄弟姉妹の姿は
ありませんでした。
他人の勝手な思い込みではありますが
ご両親にはほっとした気持ちもどこかにあるのではないでしょうか。

亡くなられた方は54歳。
養護学校や特別支援などは全く整備されていなかったでしょうし
知的障害の子供に対する風当たり、無理解は
今とは比べ物がないくらい大変であったと
思います。
そのような中、育て上げた親御さんたちに敬意と賞賛を送りたいと思います。

幸せそうな笑顔いっぱいの遺影に
合掌