台湾の母の味!台湾風おにぎり☆飯糰☆ | Bonjuor金谷(妻)です!台湾・台南から関西へ。元駐在妻の放浪日記。

Bonjuor金谷(妻)です!台湾・台南から関西へ。元駐在妻の放浪日記。

2014年7月から2016年3月まで台湾の古都・台南で生活し、帰国後は関西へ。大好きな街となった台南の生活や文化、グルメ情報とディープな?関西情報をお届けします。

Bonjuor金谷です!2から暖簾わけしてもらいました(笑)

台湾って炭水化物天国

これも炭水化物in炭水化物の代表きらきら!! 飯糰きらきら!!

先日、台北ナビにのってた飯糰を買いに行ってみました。
水仙宮市場の前にあるお店。
そういえば、いつも行列になってました。


注文が入ってから握ってくれます。
木桶の中には熱々のごはんが!


飯糰の具は 肉鬆と蘿蔔干、酸菜、油條の4種類が基本。これで25元。卵入りはプラス10元。

熱々のごはんを厚めのガーゼの上でのばし、具をのせていきしっかり握っていきます。

このお母さんの手がいいんだろうなWハート

台湾風おにぎりをかぶりつくとこれ↓


ごはんはもち米です。食べた感じは粽ほどのもち米感は感じず、パクパクいけちゃう!

サクサクの油條がごはんと合うから不思議きらきら!!

台湾風おにぎり きらきら!!飯糰きらきら!!気に入りましたキラキラ
朝ごはんにしたら腹持ちよくて元気も出そう!

日本でもお母さんの作ったおにぎりって特別ですよね?

台湾でも飯糰は母の味だったりするのかなぺこ


いつも訪問ありがとうございます!
台湾情報満載心クリックは下へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村