夏にぴったりな台湾デザート ☆愛玉ゼリー☆ | Bonjuor金谷(妻)です!台湾・台南から関西へ。元駐在妻の放浪日記。

Bonjuor金谷(妻)です!台湾・台南から関西へ。元駐在妻の放浪日記。

2014年7月から2016年3月まで台湾の古都・台南で生活し、帰国後は関西へ。大好きな街となった台南の生活や文化、グルメ情報とディープな?関西情報をお届けします。

Bonjuor金谷です!2から暖簾わけしてもらいました(笑)

お久しぶりですおねがい

しばらくブログとごぶさたでしたが、元気です!

みなさんのブログにもまったくお邪魔できてなかったんですが、またちょこちょこ遊びに行かせてもらいます。

さて、今回は料理ネタ。

暑くなってきて冷たいデザートをと作ったのは
台湾デザートの愛玉ゼリーキラキラ

まずは自家製レモンシロップをかけていただきました!

そして愛玉ゼリー入りライチティーもトロピカルカクテル

前回の台湾旅行で愛玉の種を買っていたのを思い出し作ってみました!

作り方はとっても簡単!

迪化街で買った愛玉の種を
ガーゼの袋に入れて1.5~1.8㍑のお水の中でもみもみしまーす!

お水は水道水ではなくミネラルウォーターをおすすめします。

もんでいるとペクチンの成分でとろ~んとなってきます。

10分くらいで黄色っぽくとろみがつきます。

これを冷蔵庫で冷やせば完成ラブ

愛玉は体の余分な熱をとってくれるので夏にぴったりなデザート。

お試しあれルンルン