{999BB765-35AE-4EC1-8D88-89A82A4ED10D}

We are in Mali, AFRICA NOW!!!
Good bye diapers! No more diapers;) 

アフリカ、マリ共和国無事に着きました〜!

まさかのお義母さんとの入れ違いで(お母さんは急用でニューヨークへ)お義母さん不在の里帰りは残念でしかたないですが、来る前にお義母さんと1日半だけ一緒にいれたのでとりあえず聞きたかった事はいっぱい聞いて来ました。

おまるトレーニングについては、「マリに着いたらもうオムツ外しちゃいなさい。」… 

娘は小さい時から家の中では布おむつを使っていたのでおしっこやウンチをしたときはちゃんと教えてくれるのですが、まだおまるトレーニングらしきこと何もしてなかったので急に大丈夫かなって義母に聞いたら、そんなの全然〜大丈夫。オムツ外しちゃえば自分でおしっこっていうから。ウンチならさっとおまるに座らればするからとりあえず外しちゃいなさい。マリではメイドもいるしみんな手伝ってくれるから家の中どこで漏らしちゃっても気にしなくていいよ。とお義母さん。マリではオムツはだいたい歩き始める一歳〜長くても2歳になるまでには卒業だそうです。(おっぱいもだいたい2歳まで。おっぱいついては質問があったのでまた近いうちに書きます。)娘は1歳11ヶ月、来月2歳です。

ということで、
今日からもうオムツやめます!バイバーイ!