柴犬のキョンが落ち着かず羽虫が急にたくさん入ってきたりと
なんだか、こころもざわざわ
昨日から私には珍しく頭痛もあったり、だるさが抜けず。

インドの伝承医学であるアーユルヴェーダによれば
日食は『見てはいけないもの』だそう。
アーユルヴェーダ医師の蓮村誠先生によると
視神経からの影響で生理機能や体のバランスをおおいに崩すそう

とは言ってもここ日本では通勤通学の時間ですし
この珍しい天体観測を楽しみにした方、やむなく外出された方も
たくさんいらっしゃると思います。

環になっている時間は過ぎましたが、日食時間は12時くらいまで
続いているそうで
移動の終った方は、可能な限り屋内にいることをおすすめします。
頭痛、めまい、疲れやすさ、気持ちの不安定さが出でくるかも。

この日食の影響を最小限にするためには
◎屋内にいること
◎飲食をしない
◎外光の遮断
◎静かに過ごす

だそうです。とくに女性は気をつけてください
お外に居る方は、お昼の12時までは日傘、日影、地下道を歩くなど
なるべく太陽の光を避けて行動してみて

12時以降は
◎白湯を飲む
◎シャワーを浴びる
◎ランチはあたたかいスープなど、消化のいいものを食べる
◎PC作業など眼を使いこまないように
◎体を冷やさない
◎映像や写真などでも金環日食を見ないように
◎日没後の激しい運動は避ける


詳しい理由は蓮村先生のツイッターを参考にされるといいかもしれません→


我が家では、家中すべての窓のカーテンとブラインドを下げ
天窓には布を貼り、お昼まではできる限りの遮光をします。
わたしは部屋にお籠り中
在宅しているシェアメイトも自室で静かに休んでいるところ。

みなさまも平常な午後を迎えられますように

お仕事忙しい方はいつもより疲れが出るかも。
今日はできるだけ早寝を目指してくださいね


高瀬あきこ