アーユルヴェーダでは消化する力をアグニといいます
自分のアグニの強さに合わせて
食べるもの、量や質を調整することが大切

アグニの力以上の食事をするとき、
消化しきらない余りものが体に重く溜まります
消化のしやすさは美と元気のもと
体が軽いと動きも思考も軽やか

アグニが弱まっているときは、消化しやすい優しいスープがお勧め
アグニが強いときもサイドメニューで温かいスープを
一緒に食べる重めの料理を、綺麗に消化しやすくするためです

きょうは雨、昨日と変わってとても寒いなー
頂いた無農薬野菜がたくさんあるので体が暖まるスープをつくりました




カブとチンゲンサイのポタージュ

カブは豆乳と岩塩で
チンゲンサイは昆布だしと岩塩で味付け。
バイタミックスで至福のなめらかさ
もちろんミキサーでもOK

白と緑、それぞれを味わったら、くるくる混ぜてまたおいしい
色の鮮やかさは目からもおいしく食べられる
さらにアグニも元気になれるかな


あったかポタージュ
ごちそうさまでした


高瀬あきこ