この日わたしは用があって今治にいたのだけれど

最近仲良くしている友人夫婦と時間を過ごすため

 

 

 

海へ行くことになって。

 

 

決めていたことは何もなし。

全てはたまたま、いいと思った流れに乗る。

 

 

 

 

image

 

教えてもらった集合場所の海岸は

瀬戸内らしい静かな海辺でした

 

 

 

 

 

 

image

そこに居た全員が見つけられるフナムシを

わたしだけが見つけられない不思議さよ。

こういうことってたまにあるよね。

 

 

 

 

 

多分、それは視力の問題じゃないとか

それぞれの今気になる話に繋げたりして、他愛のない時間を過ごす。

 

 

 

 

自分の内側を言い表そうとする言葉選びに余念がない友人は

昔あった癖の解析とその説明話がうまいばかりに

 

わたしは笑いすぎて涙を流し続ける羽目になった。

訳がわかっているのがすごいし

話してくれたのもすごかったから。

 

 

 

 

 

彼が砂浜で拾ったという砥部焼(たぶん)の欠片が綺麗すぎて

もう一回全員で歩いたけど

似たようなものすら何も、一個もなくて、

それもフナムシと同じことだと思った。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で食べるとなんでも特別になることを思い出す

image

おいしいエスプレッソのある店のベイク、

ラインナップが豊富かつ、かなりいけてて楽しかったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

これはあの時のわたしを描いてくれたもの

数日後見せてくれた水彩

 

 

 

 


 

描かれることの幸福さったらない。

うれしくて見飽きない一枚は

少ししたらわたしの手元に来る予定です。

 

 

 

 

 

akiko_takase

高瀬媛子