「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/
 

 

 


=====

 

 

あなたは自分のことを





「私って、最低の母親だ」





そんな風に思ったことはありますか?





先日出逢った一人のママさんが
こんな一言を呟きました・・・





私は・・・全力で否定しました。





「そんなことないよ!!
〇〇さんは、最低なんかじゃない!!!」














そういえば・・・過去の私も
同じように思ったことがあった・・・





親が離婚して祖父母に育てられた私は





「絶対に自分は離婚なんてしない!」
「絶対に子ども達に悲しい思いはさせない!」





そう誓ったはずなのに





上手に家族を作れず
離婚して子ども達を悲しませた・・・





寂しい思いもさせた・・・





わたしって最低だ・・・





そう思ったこともあった。





だから、今回全力で否定したのは
もしかしたら・・・過去の自分に
言いたかったことなのかもしれない。





理由はそれぞれ違う。





「最低の母親」と評価したのは
それぞれがもつ前提や思い込みもあって





私には
「離婚する親はダメ」
「子どもを悲しませる親なんて最低」





なんて思い込みと





実際に、それで傷ついて
悲しんでいた昔の自分がいたのも事実で





そうはなりたくない、と思う。





そしてその奥にあるのは





子どもを大切にできる母親でいたい
子どもを愛せる母親でいたい
子どもの笑顔を見ていたい
幸せな家族をつくりたい






こんな願い。





でも、一方で・・・





母親に育ててもらえなかった自分は
子どもの愛し方がわからなくて





自分の子育てってこれで合ってるのかな?





子ども達に、この愛情は伝わっているのかな?





そんな不安に襲われたこともあった。





今だって、完璧にそこから抜け出したわけじゃない。





悩むことも不安なこともある。





ただ、以前と違うのは





その「願い」に気付けたこと。





「子ども達を心から愛してる」
そんなことに気付けたこと。





この話をすると
なぜだか涙が止まらなくなります。





そして、もっと根っこには





私も、同じように愛されたかったんだってこと。





そんな私のことを、あなたは





「最低の母親」と思いますか?








きっと・・・思わないですよね。





私のところにいらっしゃるクライアントさんは





子どものことを愛しているのに
愛し方がわからなかったり





親との関係に苦しんでいたり
親に愛されていると思えなかったり






家庭の中で自分を押し殺していたり





誰かの理想の自分になろうとしていたり





いつの間にか
本来の自分を見失っている方
が多く





根っこにある「願い」に気付けなくなっています。





なぜかって?





そうしないと生きてこられなかったから・・・





そうすることで
自分が我慢することが





親のためや周りのためと思っていたから・・・





そして、
気付いてしまったら





見たくない自分を
見なくちゃいけないから・・・





一生懸命自分を偽って
隠してきたのに





自分の本音と向き合うのは
こわいし勇気がいるから・・・





だからね
1人で頑張らなくていいんです。





私が、自分の願いに気付けて
自分の願いを大切にすることで





子ども達も大切にできて





パートナーからも
愛されるようになったのは





ライフコーチと
ライフコーチングに出逢ったから。





あのまま1人で抱えていたら
きっといまの自分はいない。





1人でできることには限界がある。





1人で頑張る。
弱音を吐いちゃいけない。
自分が我慢しなくちゃいけない。






これは全部これまで生きてくるために
自分を守っていた思い込み。






本当は手放しても大丈夫なものが
たくさんある。





私は、意味もなく
ただの想いだけで
伝えているわけではありません。





私が自分のことを最低の母親だと
思っていた自分から抜け出した方法を





あなたにもお届けできると思っています。





あなたは最低の母親じゃない。





この世に、最低の母親なんていないから。





愛する子どものためにも
あなたのこと、大切にしてあげてくださいね。
 

 

 

 

=====

みつはしあきこのライフコーチング

初回体験セッションは6月分をお受付中ですウインク

 

詳細はこちらからご覧ください▼

http://mitsuhashiakiko.com/service-list/lifecoaching/

 

 

=====
P.S1

~心がなぜか軽くなる~
なんでも話せるお茶会募集☆


5月24日(木)10:30~13:00
@吉祥寺


お申込受付開始しています!!

お申込・詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/258151


残席3名様!


お気軽にご参加いただける会となっております♪

 

 

 

====================

~読むとなぜだか少し心が楽になる~

~自分のことも、周りのことも愛せる人に~

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら


===================

「ライフコーチみつはしあきこの公式LINE@」始まりました!!

 

子ども・パートナー・親など
家族の関わりをよりよくするためのヒントや
  

自分自身の生き方に迷っている人への
メッセージなどをお届けしていきます!
  

みつはしあきこの日常や
日々の気付きなどからも
何かヒントを得ていただけたら嬉しいです。
  

他にも先行案内やイベント情報も
お届け予定!!

 

ご登録はこちら▼

 

友だち追加