「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

 

=====

 

 

ある程度大きな年齢のお子さんを持つ親御さんは
一度はこのことに向き合ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

「スマホ没収・・・」(笑)iphone*

 

 

 

 

あ、ゲーム没収の方が多いかな(笑)PSP
 

 

 


我が家の長男(高1)
今週月曜日から期末テストで

  
一週間前から部活はお休み。
  

 

 

 

ですが・・・
  

ワールドカップがね・・・サッカーボール
タイミングよくね・・・(笑)
  

 

 


ということもありましたが
それももう終わりに近づいていますね。

 

 

 

 

その長男ですが  
テスト数日前から
帰宅後にスマホを私の机に預けに来ています。
   

 

 


理由は、手元にあったら見たくなるから
勉強に集中するために預けるそうです。

 

 

 

 

「スマホが手にくっついてんじゃない~?」
なんて嫌味を言ったことはありますが(笑)

 


 

  
今回はあくまでも自主的。

 


  
本来は、どこに置いておこうが
自分でセーブすることが出来るのがよいのでしょうが

  

 

 


まだ、そこは欲求にまだまだ素直ってこと(笑)

 


 

 
だから、目に留まるところに置かないことによって
コントロールしようとする。
  

 

 

 

ある意味、自主コントロールの一環なわけで
これはこれでいいと思うのです。

 


 

  
私たちが、仕事に集中するために
場所を変えたりするのと同じかなって。

 


 

  
結局は、スマホがあろうがなかろうが
勉強しない時はしない

 


 

  
大人も同じではないでしょうか(笑)

 


 

  
スマホがあるからと言い訳しているだけで
あってもなくてもやらない時はやらない。

 

 

 

 

これがスマホだけでなく〇〇だから~と
言い訳している状態は同じですよね。

 


 

  
自分が目標を持ってやろうと決めたなら
やるのでしょう。

 


 

  
そこをいかに見守れるかなだなぁと
いつもグッとこらえます。

 

 

 

 

時に、心の中がぐつぐつと煮えたぎる時もありますが・・・ムキー

 


 

  
やらされた
ではなく

 


 

  
自分でやった!
が得られたら

 


 

  
すっごい力になるんだろうな。

 


 

  
それを期待しております(笑)

 

 

 

 

それから・・・

子どもが自ら行動を起こしてほしいひとつに

「お片づけ」がありますね~。

 

 

 

 

この度、「お片づけ先生」の伊東裕美ちゃんとの
コラボ講座が決定しました!!

 

 

 

 

詳細は改めてご案内しますが

 

 

 

 

子ども達が、「お片づけ先生」から
楽しく片づける方法を学び

 

 

 

 

わたくしが
お母様方にお困りの声かけについてや
  
お母さんの心の状態を整える必要性について
お伝えする講座になりそうです♪

 

 

 

 

裕美ちゃんとは
昨年は母の日イベントの実行委員をやったり
公私ともに仲良くしてもらっています。

 

 

 

 

我が家と違い
3姉妹を育てるママさんでもあります。

(女子うらやましい♡・・・(笑)

 

 

 

 

「お片づけ先生」伊東裕美さんのHPはこちら▼
http://okatadukesensei.com/

 

※みつはしの紹介で一部のお片付けサービスが
10%オフになります♪

 

 

 

 

(仮)8/3(金)10時~
要チェックしてくださいね!!

 

 

 

 

その他、直近の講座は以下の通りです。

  
======
子どもの将来のコミュニケーション能力や
年収まで決まる要素は
親のコミュニケーションにあると言われています。。
(おそろしや~(笑)
  
それくらい親の関わりや
親子で築いた信頼関係は強固な力になるとも言えます!
  
とはいえ、私たち親は
大切なコミュニケーションを学ぶ機会がない(><)
  
ということで、その場を創っております(^^)

 

ーーーーーーーーー
  
親子の自己肯定感とコミュニケーション能力を育て
信頼関係を築く「マザーズコーチング」

 

ーーーーーーーーー
ワンデー講座はこちら
ーーーーーーーーー

◆8月7日(火)10~15時 @自宅

詳細・申込はこちら▼
http://mitsuhashiakiko.com/service-list/mothers-coaching/

  
ーーーーーーーーーーーーーーー
オリエンテーション講座はこちら▼
ーーーーーーーーーーーーーーー

◆7月9日(月)12~13時 ひばりテラス
※残3名様!(8名様定員)

詳細・申込はこちら▼
http://machiniwa-hibari.org/events/event/2306


 

 

 

夏休みに入り
お子様と一緒に過ごす時間を
よりよい時間にするために・・・

 

 

 

 

それでは、今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ