「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

 

=====

 

もしかしたら、ご存知ない人もいるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

我が家は「ステップファミリー」

 

 

 

 

血縁関係のない家族、親子関係です。

 

 

 

 

5年前の今日、

 

 

 

 

私と

当時5年生だった長男

3年生だった次男と

 

 

 

 

当時なんと29歳だった今の旦那さまと

家族になりました照れ

 

 

 

 

結婚記念日ということですが

 

 

 

 

我が家の場合は、

子ども達含めて「家族」になった日として

 

 

 

 

「家族記念日キラキラと言っています。

 

 

 

 

5年前の今日・・・

仕事が終わって、夜・・・

 

 

 

 

田無にある「西東京市役所」に

4人で入籍届を出しに行ったっけおねがい

 

 

 

その時の写真。

 

 

 

今でもその時のことは覚えています。

 

 

 

 

時間外だったので

万が一不備があると後日連絡が来ることがあるんですね。

 

 

 

 

それもあって、間違いがないか

そっちのドキドキが強かった気がします(笑)

 

 

 

 

あれから5年。

 

 

 

 

まー、いろいろありますよー(笑)

 

 

 

 

3年前に、待望の三男が生まれて

育休・有休を取得して

 

 

 

 

長男次男を「おかえり」って迎える生活が幸せすぎて

 

 

 

 

今までに味わったことのない

時間を過ごしたなと思います。

 

 

 

 

でも、この1、2年は

いろんな意味で濃かった(笑)

 

 

 

 

旦那さんも

私も

ほぼ同時に転職をして

 

 

 

 

上手くいかないことも多くて

金銭的にもめっちゃ厳しくなって

 

 

 

 

長男は中学生を過ぎ

高校生になり

 

 

 

 

旦那さんとぶつかるようになった。

 

 

 

 

次男と旦那さんのケンカも増えて

ある意味、ケンカできる仲になったのか!?

とも言えるけど

 

 

 

 

その姿が、しんどい時もあった。

 

 

 

 

大切な人が傷つけあうのが悲しくて・・・

 

 

 

 

でも、ぶつかって乗り越えていくこともある。

 

 

 

 

苦しいけど、それも自分が決めた選択だった。

 

 

 

 

5年経って・・・

 

 

 

 

5年前より、もっともっと旦那さまのことが大切になった。

 

 

 

 

そして、私はワガママになった。

 

いや、ワガママが言えるようになってきた。

甘えられるようになった。

 

 

 

 

でも、時々

昔の「先輩」「後輩」の関係が出てくる(笑)

 

 

 

 

まだまだ「私が頑張らなくちゃ!」と

勝手に気負う自分もいる。

 

 

 

 

旦那さんは

10歳も上の私を

小学生の男の子二人と一緒に

選んでくれた。

 

 

 

 

それだけでも感謝なのに

これ以上求めちゃいけない、とか

 

 

 

 

しなくてもいい苦労をさせてごめんね。

私と一緒になったからだね・・・

 

 

 

 

なんてこともまだまだ思う。

 

 

 

 

でも、旦那さんは

 

さらっと「そんなこと関係ない」という。

 

(そんなのかんけーねーはやらない(笑)

 

 

 

 

それがいつもすごいなぁと思う。

 

 

 

 

なんだろね、あの人のあの強さ!?

 

 

 

 

しょっちゅうブレブレになるけど

私たちへの「愛」はブレない

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが(笑)

 

 

 

 

そう感じます。

 

 

 

 

普通に恋愛して

結婚して

子どもを産んで

 

 

 

 

それが、きっと彼の幸せだろうと

身を引こうとした当時

 

 

 

 

「自分の幸せは自分で決める」

 

 

 

 

なにが幸せかって

俺は、あきちゃんとあおみとだいちといることだから。

 

 

 

 

そう言った一言が、まったくブレなくて

 

 

 

 

それを聞いて

「だったら私は、絶対に彼を幸せにしよう!」

そう決めたんだった。

 

 

 

 

 

 

 

あと5年経つと

 

 

 

 

長男も次男も成人。

(18歳成人になった場合、長男20歳、次男18歳で、同時に成人!!)

 

 

 

 

3歳の三男は小学生ビックリマーク

 

 

 

 

私は・・・アラフィフ(笑)

 

 

 

 

旦那さまは、まだ30代えーちっ

 

 

 

 

どんな5年後になるかわかりませんが

 

 

 

 

それぞれの道を歩みながら

応援しあえる家族になっていたいな。

 

 

 

 

家族は、家族みんなで

大切に創っていこう。

 

 

※写真は一年以上前のもの

 

 

 

今日は、月1のライフコーチワールドの集合トレーニング。

 

 

 

 

「家族記念日」ですが、行ってきます。

 

 

 

 

これも、私が進みたい未来へ繋がっているから

快く送り出してくれる家族に感謝して。

 

 

 

 

そして、いつも応援して支えてくださる

全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

さて、ここからの1年はどんな年になるかな~(笑)

 

 

 

 

楽しみでなりません爆  笑

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ

 

 

 

 

======

みつはしあきこのサービス一覧はこちら▼

http://mitsuhashiakiko.com/service-list/