「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

 

======

 

暑い日が続きますね太陽

 

 

 

 

我が家の長男、高校一年生

次男、中学二年生も、夏休みに入りました大玉すいか!

 

 

 

 

この二人の休みが合う日が

5日くらいしかなく

 

すべて飛び飛びなので

お泊り等も難しく

 

(子ども達は部活は休まないと言っている)

 

 

 

 

それぞれ単独行動が増えそうですあせる

 

 

 

 

残念ではあるけれど

これも成長の証。

母もがんばって仕事しますわ~ニヤリ

 

 

 

 

そんな、高校生長男。

 

 

 

 

先週金曜日は終業式で

そのまま防災宿泊訓練の予定でした。

 

 

 

 

が・・・中止になりました。

 

 

 

 

連日の猛暑と

体育館の空調の故障だか不調だかで・・・

 

 

 

この暑さの中
体育館で寝ると聞いて

 

大丈夫かな・・・と心配になっていたので
正直一安心。

 

 

 

 

訓練の必要性はあるし
子ども達はもしかしたら楽しみだったかもしれないけど

 

 

 

 

事前の対策がされてホッとしました照れ

 

 

 

 

母親って・・・

 

 

 

 

ほんと、心配性ですよね(笑)

 

 

 

 

心配性のパターンはいくつかあるけど

 

 

 

 

何よりも

子どものことを愛していて

 

かわいくて

大切だからこそ

 

 

 

 

心配しすぎたり
不安になりすぎたり
口を出しすぎたりする。

 

 

 

 

その「母の愛」ってすごいなぁと
思うことが多々あります。

 

 

 

 

あ、そうそう!
最近のソフトバンクのCM知ってます?

 

 

 

 

いわゆるモンスターペアレンツ的な
親(家族)が出てくるの。

 

 

 

 

あれはあれで笑えるけど
実際にあれをされてはたまらない・・・
ですよねぇ汗

 

 

 

 

とはいえ
その気持ちもわからなくはないし

 

 

 

 

やっぱりその裏にある

「母の愛情」を

シンプルにすごいなぁと思うわけです。

 

 

 

 

最近、それを感じることが多々あって。

 

 

 

 

「子どものこと愛してるんだな~」って
じんわりじんわり、なんだか幸せな気分になるのです。

 

 

 

 

そっかそっか、それだけ子どものこと
大切なんですね~って。

 

 

 

 

なんか、嬉しくなる。

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

なんで他人ごとなのに
私が嬉しくなるかというと

 

 

 

 

子どもを愛している親が
たくさんいるんだ!

そう、感じられるから。

 

 

 

 

愛されている子どもが増えたら
悲しむ子どもが減るでしょ?

 

 

 

 

私は、親に愛されたかったから。
たくさんの子どもが愛されて欲しいと願う。

 

 

 

 

ただし!(笑)

 

 

 

 

愛するがゆえに
悲しませてしまうこともあるってことは
知っておいてほしい。

 

 

 

 

子どもは親の所有物じゃないから
思う通りに動くわけがないし

 

 

 

 

なにか悪さをしたとしても
存在自体が否定されることではない。

 

 

 

 

〇〇する子は嫌い
〇〇する子は悪い子

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

〇〇の行為自体は
よくないことかもだけど

 

 

 

 

だからといって
その子の存在自体を否定するものではないはず。

 

 

 

 

そして、愛するがゆえに
視点が狭まることも多々ある。

 

 

 

 

「心配」の色眼鏡で見ると
どんなことをやっていても「心配」になるし

 

 

 

 

「かわいそう」の色眼鏡で見ると
かわいそうな事ばかり起こっているようにみえ
勝手にかわいそうな子にしてしまう。

 

 

 

 

そもそもさ、子どものこととはいえ
他人なんだもの。

 

 

 

 

全部を知りたいと思うけど
全部知ることはできないし
知らなくてもいいこともある。

 

 

 

 

ついつい・・・

母は子どものことになると
「妄想」が膨らむ傾向にもあって(笑)

 

 

 

 

「妄想」や「連想」を勝手に生み出したりするけど

それって結構外れてたりする(笑)

 

 

 

 

それを、世の母たちに知ってほしいなと思ってます。

 

 

 

 

そして、自分自身にも

同じことを日々言い聞かせています。

 

 

 

 

私自身、子どもに依存する傾向が
強いのはわかっているから

 

 

 

 

子どもの悲しみにもめっちゃ敏感だし
苦しくて苦しくて、本当に息できないかも・・・
なんて思うくらいのことも。

 

 

 

 

そんな時は、まず大きく深呼吸をして

 

 

 

 

「ふーっ。ちょっと待てよ~。
そもそも、これは子どもの問題だよね~。
私が悩んでどうする~」って

 

少し客観的に見るようにしています。

 

 

 

 

そうそう、私自身はね
親から愛されている自信がないのです。

 

 

 

 

むしろ親バカくらいの親を持ってみたかった。

 

 

 

 

でもね

 

今年の初めにね
ひとつ挑戦したことがあるんです。

 

 

 

 

「母へお願いごとをする」っていうね!!

 

 

 

 

もしかしたらこれって
母に自分への愛を確認したかったのかもしれない。

 

 

 

 

詳細は控えますが

 

 

 

 

結果、母は私の願いを
さら~っと聞いて叶えてくれました(笑)

 

 

 

 

なんだ、心配して損した~と思うくらい(笑)

 

 

 

 

母の愛って、偉大ですね。

 

 

 

 

なんだかお伝えしたいことがたくさんあって
まとまらなくなりましたが・・・(笑)

 

 

 

 

今日、お伝えしたいのは・・・

 

 

 

 

「お母さんってすごい!」
「お母さんの愛って偉大!」

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

だからこそ
私たち母親は
子どもとの距離を保つ意識も必要なのですね!!

 

 

 


そんなことも体系立てて
お伝えしているのがこちらの講座↓↓↓

 


=======

 

お母さんがコミュニケーションを学ぶ
「マザーズコーチングスクール」


 

親子の自己肯定感や
信頼関係を育てます(^^)

 

 

大切な子どもに

「あいしてるよー」って伝わるように。


 

夏休中はワンデー講座の
日程を増やしております!


 

夏休中のイライラをニコニコへ変えましょ♪
  

 

 

◇8/1(月)・8/7(火)・8/15(水)・8/23(木)

◇10:00~15:00

◇ベーシック&アドバンスコースワンデー講座

◇西東京市中町

 

※一週間前が〆切となります

 

 


詳細はこちらからご覧ください▼
http://mitsuhashiakiko.com/service-list/lifecoaching/

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー
夏休み企画①

コラボ企画!家族でHAPPYコミュニケーション♪ 
ーーーーーーーーーーー


◆7月25日(水)10~12時

@西東京市ひばりヶ丘 ひばりテラス118

 


現役保育師でもあり、ベビマ講師、ベビーサイン講師
個性心理学のインストラクターでもある
3兄妹のママの藤田まみ子先生とのコラボ企画第三段☆

 

 

□毎日子どものことでイライラしてしまっている
□イライラしないようにすればするほど些細なことで怒ってしまう
□家族のことが大切なのに毎日に余裕がなくって、、、
□家族との会話をもっと増やしたい
□家族とのコミュニケーションを良くしたい!
□子どもも自分も笑顔で過ごしたい

 

 

そう思っているお母さんにぜひご参加いただきたい企画!!

 


詳細はこちら▼
http://machiniwa-hibari.org/events/event/2339/

 


ーーーーーーーーーー

夏休み企画②

コラボ企画!
子どものお片づけ教育×子どものコーチング
「教えて!こんな時どうしたらいいの?

ーーーーーーーーーー


◆8月3日(金)10時~11時

@西東京市ひばりヶ丘 ひばりテラス118

 


※3~6歳の未就学児をお持ちのお子さんと保護者の方

 


幼稚園教諭・保育士、そして整理収納アドバイザー
魔法の質問キッズインストラクターでもあり3姉妹の母!
「お片づけ先生」伊東裕美さんとの初コラボ!!

 


彼女とは、子どもの未来を明るくしたい!
子どもの自己肯定感を育てたい!
そんな想いが共通し、今回のコラボ企画が実現!

 


お子さんたちに楽しくお片づけを学んでいただきながら


お母さん達にはみつはしから

こんな時どう声かける!?
 

などのコミュニケーションについてお伝えする講座です♪

 

 

こんな時どうする?にお答えします!

 

□もう寝る時間だっていってるのに片づける気配がないとき
□「片づけなさいって言ってるでしょ!」と言いたくなったら
□「早くして!いつまでやってるの!」と言いたくなったら
□妻が気を付けて怒らないようにしていても、夫が子どもに「片づけろ!」と怒鳴るときは

 


詳細はこちら▼
http://machiniwa-hibari.org/events/event/2363

 


======


その他、7月8月のイベント・講座一覧はこちらから▼
http://mitsuhashiakiko.com/0708event/


======

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ