「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

 

========

 

日曜日から長男が部活の合宿に行き

なんだか寂しいみつはしです(笑)

 

 

 

 

よく考えたら、4泊5日離れるのは初めて!

高校生になっても、今頃何してるかな~なんて

考えてしまうものですね口笛

 

========

 

 

さてさて、今日はコラボ講座開催レポをお届けします!

 

 

 

 

7/25(水)ひばりテラス118で行いました

「家族でHAPPYコミュニケーション♪」

 

 

 

 

藤田まみ子さんとのコラボ第三段でした照れ

 

 

 

 

当日は、お子様の体調不良によるキャンセルもありましたが

5組の親子が参加してくださいましたおねがい

 

 

 

 

まずは、自己紹介からニコニコ

私が行う企画では

必ず参加者の方にも自己紹介をしていただきます。

 

 

 

 

一般的な自己紹介に加え

必ず伺うのが、こちら。

 

 

 

 

今日参加したきっかけ(お悩み)

何を得て帰りたいか

 

 

 

 

きっかけやお悩みを最初に聞くことで

講座の内容をアレンジしたり

必要な情報を盛り込んだりしています!!

 

 

 

 

まったく同じ会になることはなくて

話すこともある程度主になるものはありますが

それ以外は当日の状況で変えていますウインク

 

 

 

 

そして、今日のゴールを設定することで

同じように内容をアレンジできるということと

 

 

 

 

参加者さん自身に

何を持ち帰るのか

どう参加するのかを

コミットしていただく効果もあるんですよね照れ

 

 

 

 

大抵、この自己紹介だけでも盛り上がり

もっと話聞いていたいんだけど~

という状況になります(笑)

 

 

 

 

話を戻しまして

 

 

前半はみつはしから

コーチング要素を交えたコミュニケーションのお話を。

 

 

 

 

グループディスカッションも交えて

自分のことを言葉にして行きます。

 

 

 

 

そもそも・・・

 

あなたは自分の「HAPPY」を感じる時間を

知っていますか?

 

 

 

 

「一人の時間が好き」

「人とワイワイするのが好き」

「〇〇している時間が一番幸せ」

 

色々あると思います。

 

 

 

 

すっかり忘れていた自分のことを

少し思い出してもらう時間です。

 

 

 

 

そして今度は、家族のこと。

 

 

 

 

ご主人は?

お子さんは?

家族みんなのHAPPYって何?

 

 

 

 

みんなの共有ゾーンってどこだろう?

 

 

 

 

そして夏休みはいりたて!ということもあり

家族の夏休みをHAPPYにするヒントもお伝えし

 

※こちらでシェアした内容です▼

https://ameblo.jp/akikon528/entry-12393380209.html

 

 

 

 

次に、家族で信頼関係をつくるためにも

必要なコミュニケーションについてニヤリ

 

 

 

 

コミュニケーションチェックをしながら

各自が自分自身を振り返ります。

 

 

 

 

あっちゃー、これやってる・・・びっくり

なんてチェックしながら気付いたりするものなのです(笑)

 

 

 

 

そしてね、コミュニケーションの際に必要な

ノンバーバルコミュニケーションについてもお伝え。

 

 

 

 

みなさん、うんうん、あるある~って感じで

リアクションしてくださってました(笑)

 

 

 

 

そもそも人は、ゴールがあいまいなことが多い。

 

 

 

 

幸せになりたい!

HAPPYな毎日を過ごしたい!

 

 

 

 

そう思っても

何をもって幸せなのか

HAPPYなのか

 

 

 

 

それがわからないと

実際に得にくいわけですプンプン

 

 

 

 

コーチングは会話を通じて

無意識⇒意識化して

 

 

 

 

無意識なゴールを明確にして

辿り着きやすくする効果もありますニヤリ

 

 

 

 

そして、後半は藤田まみ子さんのパート。

 

藤田まみ子さんのブログはこちらから

 

 

 

 

現役保育師でもあり

ベビマ・ファーストサイン講師でもあるまみこさん。

 

 

 

 

今回は、個性心理学を使って

(わかりやすく言うと動物占いトラッキー

 

ママとお子さんのプチ診断もつけてくれました~キラキラ

 

 

 

 

子どもにも

もちろんママにもパパにも個性があります。

 

 

 

 

生まれ持った個性もあれば

育った環境によるものもある。

 

 

 

 

診断結果により

この子はこうゆう子!と決めつけるものではなく

こんな傾向があるんだな~と知っていたら

 

 

 

 

より良い関わりができそう!?

 

 

 

 

ほら、嬉しいほめ言葉だって

それぞれ違うでしょー?(笑)

 

 

 

 

ということで、盛りだくさんのあっという間の二時間が過ぎました~

 

 

 

 

ではここで、参加者様の声をお届けしますねニコニコ

 

 

 

M.Sさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもとの接し方に不安を感じ

日々辛くなりそうでいたので

何か教えていただきたいと思いました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

コミュニケーションをする大切さ。

 

 

E.Sさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもとのこれからのコミュニケーションの仕方を知りたいのと

いろいろな人の意見も聞きたいと思いました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

子どもの個性を知ることで、子どもとの接し方勉強になりました。

 

 

C.Uさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

子どもや夫とのコミュニケーションが少なく

家族に笑顔が増えるヒントが得られればと思って参加しました。

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

Iメッセージで伝えること
シャンパンタワーの法則
母の心を一番満たす

 

 

Tさま

Q 参加した理由、参加前のお悩みなどがあれば教えてください

2歳前のイヤイヤ期の子どもの対応

 

Q 本日の講座で得たこと、特に印象に残ったことなど具体的なポイントも教えてください

ピラミッドの共有部分

子どもと自分の個性の違い

 

 

みなさま、アンケートのご協力ありがとうございましたおねがい

 

※掲載許可をいただいております

 

 

 

知ることで変えられることがあります。

 

 

 

知らないことはぜひプロに聞いてくださいねウインク

 

 

 

=============

 

子どものコミュニケーション能力は

幼少期のお母さんとの関わりから育まれますひらめき電球

 

 

 

今のコミュニケーションをよりよくすることは

子どものためでもあり

忙しい日々の中で

ママ自身が納得のいく子育てができるためでもあります。

 

 

 

 

親子の自己肯定感と

信頼関係を育てるマザーズコーチング

 

 

 

 

一日で、2コースご受講いただける

ワンデー講座を、8月は日程を増やして開講しますお願い

 

 

 

 

◆8/7(火)、8/15(水)、8/23(木)

 

10~15時 @西東京市内

 

 

 

受講費:¥16,200

※ベーシック&アドバンスコース受講、テキスト代、ディプロマ代含む

 

 

 

詳細・お申込はこちらからご覧ください▼

http://mitsuhashiakiko.com/service-list/mothers-coaching/

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

ライフコーチみつはしあきこ