「誰かのためでなく、自分のために生きたいあなたを応援する」

ライフコーチ みつはしあきこですニコニコ




「コーチング」を通して
あなたが自分のための人生を
あなたが主役の人生を歩んでいくことをサポートしています。



▼みつはしあきこのプロフィールはこちら
http://mitsuhashiakiko.com/profile/

 

 

 

========

 

さてさて
先日、こんな声を聞きました。

 

 

 


子どもに習い事をさせようかどうか
迷ってるママ友に相談されているとAさん。

 

 

 

 

 


地域性もあって
今のうちから習い事をさせてあげないと
仲間に入れなくて子どもがかわいそうだよね?

 

 

 


本人の意思がなくても
習い事させてあげた方がいいよね?

 

 

 


そう、同意を求められて
困ってしまったそう。

 

(このAさんの心理については今回は置いといて・・・)

 

 

 


「子どもに習い事はさせた方がいい」

 

 

 


かどうかは
一概に「良い」「悪い」とも言えないし

 

やるやらないは
メリットもデメリットもあるでしょう。

 

 

 


ただ、それより前の前提として

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
なんのために習い事をするのか
ーーーーーーーーーーーーー

 


ここが大事!なわけですよね。

 

 

 


「今のうちから習い事をさせてあげないと
仲間に入れなくて子どもがかわいそうだよね?」

 

 

 


この発言の裏には
どんな思い込みがあるでしょうか。

 

 

 


習い事をしていないと仲間外れにされる

 

同じ習い事をしていないとかわいそう

 

学校に入る前に、仲間をつくらないといけない

 

 

 


まー、いろいろ隠れていそうですねぇ・・・(笑)

 

 

 


でもそれって、本当にかわいそうなのでしょうか??

 

 

 


同じことを経験していないと
本当に仲間外れにされるのでしょうか?

 

 

 

 


そして、子ども自身は
どう思っているのでしょうか?

 

 

 


かわいそうって思っているのは
親だけだったりしませんか?

 

 

 


親自身が、子どものそんな姿を見たくないから
今のうちにそうならないようにと

予防線を張っているだけなのかもしれません。

 

 

 

 

子どもの悲しむ顔を見たくない親のためかもしれません。

 

 

 


そこに・・・子どもの意思はあるのかな。。。

 

 

 


習い事をするしないとか
何をやるかとか

 

 

 


そんなんは正直どうでもよくて

 


 

 

かわいそうだから・・・

 


 

 

ではなく、せっかく経験を増やすなら

「楽しそうだから!」とか

「健康に良さそうだから!」とか

ポジティブ思考でいきたいですよねっ♪

 

 

〇〇が嫌だからやる。

ではなく

 

〇〇が好きだからやる。
〇〇が楽しそうだからやる。

 

 

 


そんな風に


未来のなりたい姿や
GOALを意識して決められたらいいですよね~( *´艸`)

 

 

 


ただ楽しそうだから!と今の喜びを味わうのもよし!

未来に味わいたい感情から選ぶもよし♪

 

 

 

 

 


そして、子どもの気持ちを大切にしながら
進めてあげてほしいなと思います。

 

 

 


親が興味があって子どもに促したものが
子どもにとってぴったりはまるかもしれないし

 

 

 


まーったく興味がわかないかもしれない(笑)

 

 

 


子どものためにと先手を打ちたくなる気持ちは
めちゃくちゃわかりますが

 

 

 


どんな経験も、子どもにとっては良き経験。

 

 

 


みんなと違う習い事をしている。

みんなは習い事をしているのに自分はしていない。

 

 

 


どっちも良き経験ですもんね♪

 

 

 


なーんて言ってる我が家ですが・・・

 

 

 


3歳の三男。
運動神経が、兄弟の中で一番良さそうだぞ(笑)

 

 

 


そして、体を動かして発散していないと
家で大騒ぎになる・・・

 

 

 


何かやるかな!?

体操?

サッカー?

あ、でも泳げないと命にかかわるから水泳?

 

 

 


なーんて、勝手に親の頭で考えてますけどね(笑)

 

 

 


もちろん、勝手に決めて押し付けるような事はいたしませんよ~(笑)

 

 

 

 

もし、子どもに習い事をさせたい
塾に行かせたい、などなど

 

 

 


そんな気持ちがあったら

一度、自分自身に問いかけてみてください。

 

 

 

 

「それは、誰の何のため?」ってねニヤリ

 

 

 

 

お子さんの気持ちを引き出すのに
こんなツールもお役に立ちます▼


ーーーーーーーーーーーーー

親子で楽しく簡単にコーチング!!


隠れた悩みがパッ!と解決する
魔法のコーチングカード


「ピットインカード体験会」

 

 

 


先日我が家でも開催し
3組9人の親子が集まってくれました♪

 

 

 

 


お子さんの年齢によっては
こちらのカードを使って

 

 


お子様のホンネを引き出しちゃうもありですね( *´艸`)

 

 


8/27(月)・30(木) 10~12時

@西東京市みつはし家


※お子様連れ可能です♪

 

 


詳細やお申込はこちらからご覧ください▼

8/27体験会
https://resast.jp/events/277208

8/30体験会
https://resast.jp/events/280836

 

 

 

====================

~読むとなぜだか少し心が楽になる~

~自分のことも、周りのことも愛せる人に~

みつはしあきこのメールレター(無料)

 

▼ご登録はこちらからお待ちしております

 

手紙みつはしあきこのメールレターの購読申し込みはこちら

 

 

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい