こんばんはニコニコ

 

お肌シリーズも第4回目になりました。

 

今回はピーリング編です。

 

 

肌には「摩擦」のような刺激が一番よくないと言われますが、

 

10日間〜2週間に1度くらいのピーリング洗顔はおすすめですニコニコ

 

おすすめする理由は、

 

「肌への水分の入り方が違う。」

 

のと、

 

「くすみが取れて顔色がワントーン明るくなる。」

 

からです!

 

 

ピーリングとの出会いは、

 

母が買ってきたハウスオブローゼのピーリング洗顔ジェル。

 

「消しゴムのかすのように、汚れがポロポロ出てくる」

 

のが面白くて、泡立て洗顔しか知らなかった当時の私は衝撃キョロキョロでした。

 

毛穴のつまりが気になっていたので、鼻の周りを重点的にやっていましたね。

 

 

 

擦りすぎると、乾燥してほうれい線やシワの元になりやすいので注意です。

 

私がいま使っているのはこれニコニコ

 

 

 

 

洗顔後に軽く水気をとり、お風呂の中で塗り放置します。

 

角質が肌に残っている日はポロポロとしたカスがよく出ますが、

 

肌がきれいな日はこのカスがあまりでません。

 

おそらく化粧を落とさないで寝てしまった次の日とかはめちゃくちゃ効果があるのではないでしょうか!!

(20代の頃を思い出します。。今では怖くて絶対できないゲッソリ

 

 

そしてピーリングをした後の肌はいつもよりしっかり水分補給をするといいです。

 

面白いくらいに化粧水がしっかりと入ってくれます。

 

肌がごくごく水を飲んでいる感じですニコニコ

 

最後に乳液でフタをしたら完了。

 

次の日の肌はワントーン明るくいい感じですよニコニコ乙女のトキメキ

 

外側の話のあとは、内側からの話。

 

肌を整えてくれる食べ物は、ズバリ「腸」に良い食べ物です。

 

何故なら肌と腸は陰陽関係にあるため、腸の調子が肌の調子に表れるからです。

 

外食続きで化粧のりが悪い時は、

 

食物繊維、ネバネバ海藻類、辛味の野菜(大根、ねぎ、生姜など)で調子を整えてみてください。

 

びっくりするくらい変わりますよウインクお試しあれ〜〜ハート