おはようございますニコニコ

 

前回の更新から4ヶ月も経ってしまったキョロキョロ

 

生きてますよ〜!半分死んでますが(笑)

 

いや〜、2人育児、、体力いりますね。。チーンチーンチーン

 

常に踊ってるかしゃべってるか歌ってるかの4歳児と、

 

夜中にニコニコしながら汗まみれで起きてる乳児との毎日。

 

乳を出し、遊ばせ食べさせ風呂に入れ寝かしつけて

 

暮らしているというか、回してます。。

 

寝る前に少し大きめの声で

 

「あ〜〜今日も無事におわっった。。。。」

 

と言いながらベッドの上で死んでます、

 

というか半分気絶してます。。

 

 

年齢もあるのかな〜、とか思いつつ(1人目33歳、2人目37歳で出産しました)

 

20代の頃に産んでいたら

 

きっと精神的に未熟だったから

 

もっと余裕のない子育てだったかもしれないなぁ〜とも思います。

 

バリバリ仕事したい、旅行行きたい、お金使いたい、勉強したい、思う存分ヨガしたい

 

この衝動を20代〜30代前半で全部やっといたので

 

今はいい感じに欲が満たされて

 

「私が今やるべきことはこれだ!!」

 

と正面からぶつかっている感じがありますね。

 

そう考えると高齢出産も悪くないかなと私は思っています。

 

欲を満たしておかないで、

 

自分がやりたかったことをやれないのを子供のせいにして過ごすのはお互いに不幸ですから。

 

というか子供からしたら「そんなの知ったこっちゃないわ!」

 

って言いたくなりますよね。

 

私の体力は落ちましたが、とっても良い時期に生まれて来てくれたと感謝したいです。

 

下の子は4ヶ月になりました爆笑

 

やっと首も座り、ゴロゴロ寝返りしています。

 

 

アラフォー高齢出産のママたち、一緒に頑張りましょう!!

 

そして20代で子育て中のママたち。

 

体力気力、若さがある時期に子育てして本当に偉い!!

 

40代〜50代で子供が自立したらあと30年も時間がありますよ、羨ましい照れ

 

私は60歳で下の子が社会人になるので、、生い先短いですが色々あきらめませんよ(笑)

 

一緒に頑張りましょうね〜〜〜!!

 

 

コロナと暑さで引きこもり生活が続きますが、

 

みなさまどうかお身体ご自愛くださいニコニコ