こんにちはニコニコ

 

今日はリノベ系のブログ、最後の記事「土間収納編」です。

 

これはどうしても作りたかった!!

 

寝室のスペースを減らしてでもここは確保しておきたかった!!

 

 

 

洋服は断捨離でそれなりに減らすことができますが、

 

生活する上で、減らせないけどかさばるものって多くないですか??

 

 

例えば、

 

・ベビーカー(たたんでも大きい)

 

・家族みんなの靴(季節ごとの靴、運動用の靴、フォーマル靴など)

 

・アウトドア用品(テント、クーラーボックス、テニスラケット)

 

・外遊び用のおもちゃ(砂場セット、ボールなど)

 

・DIYで使用する工具類

 

・加湿器、除湿機、ストーブ

 

・旅行用トランク(でかいのに滅多に使わない、けどないと困る!)

 

 

などなど。

 

ごちゃっとしている部屋って、

 

ただでさえ狭い玄関やベランダなどに

 

仕方なくこういったものが置かれていてあふれかえっているように思います。

 

 

この悩みを全部解決してくれるのが、「土間収納」ではないでしょうか!!

 

 

もともと寝室だったスペースを減らして、玄関横に作りました。

 

上記にあげた「かさばるけど減らせないもの」のサイズを全部測っておき、

 

それらがぴったり入るように設計をします。

 

(例えば窓側の下部分にトランクが3つ入るようにする、など)

 

 

外出先から帰宅してすぐにコートなどをかけられるように

 

クローゼットスペースも一緒に作りました。

 

ベビーカーも帰ってきてそのまま土間に置けるので便利です。

 

マンション住まいでお庭がないので、

 

ここにいろんな観葉植物も置いて楽しんでいますニコニコ

 

 

玄関を開けた時にスッキリ見えると、テンション上がりますよねお願い

 

逆に疲れて帰宅して玄関もごちゃっとしてたら、疲れも増し増しショボーンですよね。。

 

 

ものが多くて困っちゃう方、減らせない方、アウトドア用品の多い方。

 

ぜひいろんな土間収納をピンタレストなどで探してみてください爆笑

 

 

 

 

 

以上、半年間にわたるリノベーション記録でした。

 

いろんな場所にお気に入りのものを使うことで家にいる時間が楽しくなりました。

 

コロナと乳児との生活で家にいることが多いので、

 

家の中を充実させることが

 

日々の暮らしの満足度に直結しているように思えます。

 

打ち合わせも楽しい、予算内で叶えられる、中古リノベ。おすすめです爆笑

 

 

全然ヨガと関係ないけど読んでいただきありがとうございました!