こんにちは爆笑

 

最近体調が悪くなると、足が硬くなっていることに気がつきました。

 

かかとのガサガサがひどくなり、皮膚全体が硬く、足首の動きが悪い感じです。

 

そういう時に望診すると舌も真っ白で体が冷えています。

 

そこでお風呂の中で足指の経絡体操(指をぐるぐる回す)をしてみたり、

 

マッサージをしてもらうと超痛いけど内臓のあたりがぐるぐるしてきて

 

とっても体がポカポカ、体が楽になることに気づきました。

 

「足のケアって、もしかしてすごい可能性を秘めているのでは?」

 

と思い、今月から足つぼを勉強しています。

 

望診法の授業でもリフレクソロジーの反射区については勉強しましたが、

 

実践はなかったので自分の中でいまいちピンときていませんでした。

 

かかとのガサガサを削り、クリームをつけて毎晩ぐりぐり足裏を刺激しています。

 

↓これが必須の四点セット。

 

 

ネットで検索すると、なんとも怪しいけど面白そうな本を発見。

 

官足法といって、足に溜まった血液の汚れ(沈殿物)を除去していくことで血液を浄化し病気を治す健康法らしいです。

 

私が3歳の時に発売された本なのでだいぶ古いですが、おもしろい!!

 

 

 

 

そういえば昔よく銭湯に行くと足つぼマットとか青竹踏みとかありましたよね。

 

娘たちが寝た後、本をみながらひたすら足裏をジョリジョリ彫刻のように刺激をしています。

 

まだ3週間くらいですが、足裏の皮膚が柔らかく、体温が上がり、よく眠れるようになって来ました。

 

恐るべし、官足法。

 

これなら家で育児をしながら健康になれるではないか!

 

 

群馬だとどこでちゃんと学べるんだろう。。

 

東京に行ってもいいな、しっかり勉強してみたい!!

 

とりあえず空いた時間を使って独学で学んでみます。