日比谷線広尾駅から徒歩3分の美容室ハサミ
HAIR DESIGN MIYABI 美容院

スマホ03-6450-4766




こんにちは  西尾 あきなです美容院


今日はプライベートな話を。


私のおばあちゃんは81歳まで
現役美容師でした❗️


小さい頃から
北海道、十勝  中札内村の田舎でバリバリ働く
おばあちゃんをみてきました。


81歳になっても最初の
シャンプーから全部1人でやっていた
おばあちゃん。

とってもパワフルでした!


おばあちゃんよりさらに歳上の
常連のお客様は
自ら車を運転してお迎えに行き
お店でカットしておしゃべりして
帰りは送ってあげていたそうです。

なんてパワフル!
とても81歳とは思えない。



 私が美容師になった時
東京のサロンに就職した時
MIYABIをオープンした時


すごく喜んでくれて
いつも応援してくれた。


お店にアスパラやとうもろこし
じゃがいも
たらこ、いくら…
季節ごとに色んなものを
送ってくれました。


バレンタインのチョコもいつも送って
くれました。スタッフ皆んなで食べなさいと。

そう、バレンタインの日。

3年前  平成27年 2月14日。

おばあちゃん外で夜寒いのに
お店の裏を雪かきしていた。


雪かきの最中 心臓発作が起きて
そのまま外で倒れて…


雪の中でおばあちゃんは倒れて凍って
しまったので、自然に解凍されれば

もしかしたら生き返るかもしれないと


解凍するまで連絡をずっと待ちましたが

亡くなってしまいました。


おばあちゃん、最後の最後まで
お店を守るため雪かきをして
いたなんて…。


生涯一生美容師をやり抜いた
おばあちゃん。

アグレッシブでパワフルだった
おばあちゃん。


『あきちゃん、美容師は働けるんだよ
だから ばあちゃん
見習って頑張りなさい!』

っていつも言ってた。


私の母を含め4人も子供産んで
ずっと美容師を続けた女性。

また出産に纏わる秘話も壮絶だった‼️
産んだ後縫った後に  傷口が凍ったとか⁈

おじいちゃんが50代で亡くなって
私は確かまだ3歳くらいだったかな?

それからも子育てと自分の美容室を
守って頑張っていたんだなーと。


今でも忘れられない電話の会話があって
私が出産後 復帰した時に腰が痛くて
挫けそうになった時

『あきちゃんそれくらいで 
    何言ってんの〜‼︎  ばあちゃんなんて
    産後血流しながら 働いてたんだよっ‼︎   』

     ‥って。ばあちゃん仕事やり過ぎです笑。


子育てしながらこんなに働いてる
女性美容師には会ったことがありません。



こちらが おばあちゃんのサロン
       『みすず 美容室』

{1973B719-A81A-42E9-BCF0-CBB3DD56AE87}

2階建てで    2階には花嫁さんの着物カツラ
が沢山ありました。 

着付け婚礼の腕も素晴らしかったと  
お葬式の時  お弟子さんが言ってました。

{3B3D8AE9-CA30-4A6E-9713-ED2FB844145A}


小さい頃から慣れ親しんだサロンの店内

子どもの時は よく遊びに行ってましたね。

{A0549F6A-D519-4C04-BABB-C288FA06F77B}

ビックリしたのが、  写真の右側‼️

わ、私の成人式の写真がサロンの壁に
貼ってある😂    泣けてきますね。

{74CCF6C5-4C9A-4663-8473-5181985F5DD5}

MIYABI店内に  いつか 
  孫の写真を貼る様になったら 
      お客様  笑って下さい。笑



お葬式の時に 私の母達の  喪服の着付けを
していた方も おばあちゃんの
お弟子さんでした。


『ばあちゃんが あきちゃんに  婚礼の着付け
教えちゃるからな〜〜』

って言ってたのに  
なんで死んじゃったんだよ。


私ももっと早く習いに行けば良かった。
何やってんだ、自分。

着付けをやってて分からないことが沢山
あって、全部ばーちゃんに聞けば分かる。

電話したい。聞きたい‼️
って思っても聞けなくて

亡くなってもうすぐ3年経ちますが
後悔ばかりです。



仕事で挫けそうになるといつも思い出す
おばあちゃんの 言葉や行動。
{C8896625-744B-4036-AFCB-1225D4686C30}

『ババちゃん元気ですか?
私もおばあちゃんになるまで
ずっと美容師頑張っていくからねー‼︎』


私の1番尊敬する 女性美容師ですね。


1日1日を大切に  

また1年頑張ります‼️