はじめまして 仲宗根 晶と申します。


【モンテッソーリ教育との出会い】
今は亡き祖母が「モンテッソーリ子どもの家」を1から立ち上げた歴史があり、私もその想いを継ぐため11年前に国際モンテッソーリ教師のディプロマを取得致しました。創立者であるマリア・モンテッソーリの、子どもの発達段階を科学的に分析した理論を知ってからは、子どもの行動の意味「子どもがなぜそうするのか」や「どうしたいのか」が手に取るように分かり、保育の質がずいぶんと変わりました。
マリア・モンテッソーリは言います。「一生の最初に特に大切な環境とは、母親です。」と。
母親と子どもが安心して幸せに過ごせるよう貢献することが私の喜びです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【モンテッソーリの関わり】
ご家庭こそ、子どもの人格形成を構築する基盤でございます。お子様が遊びに集中し、さらに心が満たされるよう、そばで“見守る”ことを大切にしております。ここで言う「遊び」というのは、日常生活の全てを指します。人との関わり・言葉・着替え・トイレ・片付け・食事など、生きる上で大切な部分をお子様が安心して実践できるよう、発達に沿った言葉がけ・環境づくりをしていきます。遊びの過程で得られる充実感や喜びを丁寧にくみ取りながら、お子様が本来の姿で生き生きと過ごせるよう関わっていきます。
本来の子どもたちは、私たち大人が想像する以上の尊い存在です。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【モンテッソーリをご家庭で】
モンテッソーリの関わりは子どもにとって精神を落ち着かせる力があります。子どもの笑顔が増え、自分のことは自分でするようになります。そして何よりお母様自身、子育てがとても楽になります。ご家庭での簡単なモンテッソーリ実践方法が気になる方は、下記サービス内容をご覧ください。成長発達に応じたお部屋づくり(環境構成)/関わり方をお伝え致します。

◆ご依頼は KIDSLINE(キッズライン)よりお願い致します。→https://kidsline.me/sitters/show/u6021605128

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

◆Instagram