【モンテッソーリは教材がないとできない?】
教材はなくてもモンテッソーリは可能です。
日常生活の中にある様々な場面を【教材化】するのです。
教材化するようなアプローチをする人物に自分がなりさえすれば、それはモンテッソーリの視点からいうと、すべてが教材であり、すべてが子どもたちにとって“お仕事”なのです。
教材は、発達の敏感期に添って「目的」がしっかりと定められております。
日常の中にある出来事を、敏感期に添った視点で見られると、教材=日常となります。
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〜モンテッソーリの環境構成〜
https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/6370671/static
『子どもの真の理解者』になる。
モンテッソーリは大人(オトナ)のものです。
子どもはすでにパーフェクトです。
それを取り囲む大人が子どもの真の理解者であること。
そのためにモンテッソーリがあると思っております。
大人こそモンテッソーリなのです。
私たち大人が「正常化した姿」で子どもの前に存在すること。
(モンテッソーリ用語:「本来の姿」という意味です。)
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【意図的に生きるAvatar®Course】
ふつうの私が「本当」な気がする方へ進んだ先に出会った意識を意図的に使う方法を学ぶアバターコース。自分の意識の始まりから、自分自身のことをしっかり深く学んでいける。もちろん色んな技術も身につく。自分自身が子どもを見る目、人間を見る目を変えてくれるような、変革につながるトレーニング。とにかくいろんな方に知ってほしいトレーニングです。
アバターコース
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12697716171.html
モンテッソーリ教育が100倍分かるようになるアバターコース
https://ameblo.jp/akinakasone0310/entry-12773378659.html
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