【子どもの真の理解者になる】


「子どもへのテレビの影響」という言葉は、なにか否定的の感じが含まれてる感じがして、あまり好きじゃないんです。


テレビを見ると、◯◯レンジャーに憧れて戦いごっこをはじめる子がいるかもしれないし、言葉を真似したり、立ち振る舞いの影響を受けたりたり、運動不足になったり、という視点もあると思います。

ただ、それが全てではなく、それも多くの視点のうちのひとつだということ。

そう俯瞰して見ていくことが、私たち大人には必要だと思います


「戦いごっこはいけないことだ」は、もう古い視点かもしれない。

戦いごっこをしている子に対し、私たちが否定的では「正しいか間違っているかの世界」に、子どもたちを導くことになります。

戦いごっこへ注がれているエネルギーには否定をせず、その子のすべてを受け入れるように観察し、本質的にその子がもとめていることへ導く。


その子が自分自身にぴったりな活動へ向かえるように導く「環境を整える」ことが、大人としてのスキルが一番試されるところです。

それが本当に面白くもあり、醍醐味であり、「生命(子ども)への援助」の質が向上されていく。

つまり、子どもの真の理解者になるということ。


否定も肯定もせず(投影をせずに)、あるがままを見て、その子の真の発達・敏感期にぴったりな環境を子どもたちにプレゼントする。

それは、私たち大人の本当の在り方。


戦いごっこをしている子は、自分の身体や思いを「それ」に使うことしかできていないのです。

テレビを排除したところで根底の部分へアプローチしなければ、戦いごっことは違う、同じようなパターンの何かに置き換えられるだけです。

それしか知らない子どもたちに私たちができるのは、子どもの発達・敏感期に沿った環境を整えることです。


子どもの発達・敏感期を本質的に感じれるようになると、環境を整える機能が上がり、環境が子どもを励ますようになります。

すると、子どもは自然と戦いごっこはしなくなると思います。

戦いごっこへ気持ちを向ける必要がなくなります。





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〜モンテッソーリの環境構成〜

https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/6370671/static


『子どもの真の理解者』になる。

モンテッソーリは大人(オトナ)のものです。

子どもはすでにパーフェクトです。

それを取り囲む大人が子どもの真の理解者であること。

そのためにモンテッソーリがあると思っております。

大人こそモンテッソーリなのです。

私たち大人が「正常化した姿」で子どもの前に存在すること。

(モンテッソーリ用語:「本来の姿」という意味です。)


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