タイトルからしてなんだなんだ???

と言うかセンシティブなタイトル!!

はい^ ^

今日は男性限定のセミナーでした!

フェムケアってなんだ?って全く知らなかった訳ではないですが殆どわかってないのが本当のとこです😓


詳しく知る機会も無かったし、相談させる事も無かったしですが私兄弟が上下に姉妹がいるのでなんとなくそれとなく女性の生態は理解しているつもりでした。。


しかし今夜の内容はぜーんぜん知らない世界。。

更年期女性にも閉経後の女性に勿論それ以外の女性にもみーんなに関係があるお話でしたし。。。


50歳から認知症は始まっている‼️

骨盤底筋は脳に直結している。。。



女性を雇うオーナー、スタッフも知っておいたら皆んなで協力し合うんだ🤝って理解しやすいし。


これからの雇用条件の中には必ず入っていれば離職しなくても良い女性達も沢山いるだろうなぁと色々考えさせられたセミナーでした。。。


超簡単にズバッと言うとやはり意識する事がとっても大切!意識して教えて貰うだけではなくて自分で勉強する事が1番のケアになるんだなぁ。。


そして得た知識をどう使うか?行動する事が大事。。

なんでも同じなんですよね。。


勉強するために行動できるか?

勉強した後に行動できるか?


そして積み重ねられるか??

簡単なようでとっても難しい🙀



最後にフェムケアで1番覚えている事は

骨盤底筋を鍛えろ!!!でした。。