月、火曜日に

熊本でセミナーに参加してきました♪

コロナ前は月に一度は熊本で6時間の座学のセミナーで美容師として薬剤や髪の毛、肌の勉強を科学的なロジカルな内容の勉強会に行っていました


SSAってなんだ??ってなるんですが簡単に言うとサイエンス アカデミーなんです!

科学を学ぶ会。。


美容師さんって科学なんているの??

ってよくお客様から聞かれるんですが

私も16年前迄はこんな事学ぶとは思ってもみませんでした😲


だって美容師のメインの仕事って

カットでしょ??と思っていたし


カラーやパーマだって出来ていなくはなかった笑笑(昔は料金を頂ける程度には自信を持ってできていると思ってました)


でもこんな経験ありません???

カウンセリングでは一緒にstyleを見てこんな感じのパーマね!!わかりましたー^ ^


って出来上がったらカールが強すぎる!

又はかかっていない😓


1回目のパーマはめっちゃ良かったから次の来店でもまたパーマ!その次もまたパーマ!

って回数を重ねるごとに髪の毛は傷むし。

なんだか毛先はカール強くなってきてるし。

カラー毛だったら毛先どんどん明るくなってるし 

って。。


カラーでは思った色となんか違うなぁ。。

(カウンセリングで色をフワッと決めていると許される範囲は広がりますけど)

思ったより明るい!思ったより暗い!

そして傷むし。。。。



ってこれって薬剤を使っていて起こる事ばかりなんですよね。


こんな事が起きないように。

もしそうなってしまったらリカバリー出来るように薬剤の髪の毛肌への働き方や特徴を知っとかなきゃ行けないんです^ ^


元素記号で薬剤の詳細を知るなんて事を学んでいます。。

場所は熊本🏯

師匠がいらのが熊本なんでここまで来ます笑笑

実に沢山の美容師が全国から来ます!

僕はSSAの講師に早くなれたから

ラッキーでした🤞


ずっと勉強なんですけど

基礎知識を深く学んでもの結局

サロンでお客様の髪の毛にどう応用して知識と技術を組み合わせるか??


がまだまだだなと思うし。師匠のセミナーを受けるといやいやこれでわかった顔していたらダメだ🙅‍♂️


と思うし。

新しい薬剤や流行もどんどん変わるからずっと勉強なんですけど。。。


基礎知識って言うのは変わんない知識の事を言うだ!!って今回有本の言葉でハッとしました!!


確かに基礎知識は古くなんない!

ちょっと勉強して暫くこんな勉強から遠ざかってると薬剤が進化した!だとか流行りが変わったからだとか色々言っているけど確かな基礎知識があれば迷う事も無いし使い方を教えて貰わなくてもある程度は使えるし。。


どんな薬剤でどんな特徴があるのかわかるんですよね。。


最近の薬剤使えていない!

使い方がわかんないって思っている美容師さんはほんと是非熊本へ✈️


時間とお金は💰かかりますけど(かなり笑笑)

知的財産と言う無くならないものが手に入るし

美容師として必ずいい方向に進める筈!(真剣に向き合った人だけ)


僕はSSAに出会って得意な事🙄真剣に向き合える事が見つかって独立出来たと思ってるし気づけばお店も10年しんどかったなぁーあの頃と言う事もなくあっという間に過ぎてしまいました^ ^


でも真剣にお客様の髪の毛に向き合った10年だからだと思います!!!


妥協の無い技術力になりたい一心で来ました。

デザインの為のケミカルを。。ありがとう😊