親鸞の真髄をダルクに見た@神奈川県川崎市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{9713B522-CB0D-4A36-924C-11B6DE99A2F0:01}

11月14日(土)川崎市武蔵小杉「川崎総合自治会館大ホール」にてライブ
ジャンキーたちといると、ほっとするのよねえ。
オレはたとえ1億円目の前に積まれ、もう一度ジャンク(麻薬)をやりなさいと言われても絶対やらない。
あの地獄の日々にはもどりたくないからだ。
オレのジャンキー生活は30年前のニューヨークだったけど、ダルク(Drug Addict Rehabiritation Center)の連中は日本である。
親も家族も親戚もいるし、友達だってたくさんいる。
今日の主催はまりちゃんはじめ、川崎ダルクの家族会だ。
{7C8080D4-D8C4-470E-AE9E-8A0460EEDC53:01}

もちろん本人も苦しいが、家族はその100倍の苦しみを味わっている。
なぜならアルコールは合法であるが、麻薬は違法。
つまり日本においては犯罪者である。
家族は本人から金をむしりとられ、親戚やご近所からは「犯罪者の親」というレッテルを貼られる。
地獄の底の底まで見てきた勇者たちだ。
オレも全国のダルクで応援ライブをやってきたので、けっこう顔見知りがきてくれた。
岐阜のマコちゃんはじめ、千葉や茨城や栃木、沖縄ダルクでAKIRAライブを見たという人もけっこういる。
おおー20年ぶりの友人とも再会だ。
{423675D3-9B03-487B-BF00-873B067A000A:01}

一般の人もたくさんきてくれ、50人を超える観客が集まった。
オープニングアクトは、ダルクの仲間による沖縄エイサー太鼓だ。
{98D63F9D-CFAF-4941-80CA-2A8B65AAA3E0:01}

カッコイイねー、勇壮な太鼓の響きに「2度と地獄にもどるもんか!」という強い意志が秘められている。
会場中が踊り、この盛り上がりを引き継いで、さらにあげていこう!
{EA6C4D36-8BE6-4B4B-A80B-3605F20AEA14:01}

1.PUZZLE
2.無条件の愛
3.敗北じゃんけん
{44DFD40C-B400-49F2-B0E9-C1FC0BF35FD0:01}

4.ハイボクノウタ(優敗者かなちゃんに捧ぐ)
5.勇者の石
6.H(叡智)
7.未来からの伝言
8.千年の軛
9.永遠が終わる日
10.Hug yourself
Gの話
11.Hello my mom!(Gのお母さんに捧ぐ)
12.千年桜
13.家族
14.ありがとう
{868AB5DC-8E1A-4F10-9D22-2755B2BD16D7:01}

Gはヤクザの売人をやりながら30年間ドラッグにひたった。
{A6B33E40-0475-4CAC-88B1-C532AFCF1E2E:01}

麻薬や傷害で3度刑務所に送られ、出所後ダルクに救われ、ドラッグをやめて17年になる。
その間、一度も転ばなかったという。
ふつうドラッグをやめる過程で、何度か手を出してしまうものだが、Gはいさぎよくプッツリとやめられた。
それだけGのくぐった地獄が深かったからだ。
深い地獄から生還した者ほど、二度とそこにはもどらないだろう。
Gは「親や家族たちに取り返しのつかない迷惑をかけました」とステージで男泣きした。
Gのお母さんに捧げた「Hello my mom!」をステージの椅子に座って聞きながらGは何度も涙をぬぐっていた。

ニーチェを超えるディープな哲学者、親鸞の真髄は「悪人正機説」にある。

{0B2643D9-4A04-4757-9F64-F93606BE3E06:01}

「善人でさえも往生するのだから、まして悪人が往生しないはずがない」
ふつう逆だと思うだろ?

ところが親鸞が言う「善人」は、自己の偽善や罪に気づかない人。

逆に「悪人」は、自分の罪を自覚し、深い絶望を知っている人である。

戦乱や天災がつづく中、必死で生きのびるために罪を犯さざるをえない彼らがまず救われねばならないと痛感したのだろう。

親鸞は、悪人や罪人たちの中にも美しく純粋な心があることを見抜いていたのである。

そして親鸞自身も90歳で亡くなるまで、自分の心のみにくさや罪深さを責め、正しく生きんと努力しつづけた。

{141017B0-5F85-4789-907C-6A638C4E388F:01}

もとヤクザとか、刑務所帰りとか、麻薬中毒者とか聞くと、なにか特別な人と思ってしまうが、実際に会ってみるとむしろ繊細でやさしく不器用で謙虚な人間である。
そして地獄から「救われた者は、救う者となる」という法則がある。
彼らは同じ苦しみにのたうつ者にそっと手を差し伸べる存在となる。
オレも30年前に足を洗った先輩としてやさしい獣を全力で応援する。
{77A84B11-B0D1-4329-A932-3AFA6E91EA46:01}

打ち上げは手作りの料理がふるまわれ、心あたたまる会となった。
{05EC1967-6EC7-46D0-B42C-A750A10C27EF:01}

{5005830E-81AE-480B-B144-F37E1B1ABB25:01}

何と言っても、このジャンキーたちを見捨てず守り抜いた家族たちこそ、勇者中の勇者だ。
{467F122A-AF67-40FA-8849-E50ED04120F0:01}




image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン