老犬あるある。






挟まって動けなくなる あるある。












どんなとこでも寝ちゃう あるある。




どうしましょう、、
可愛くてしかたありません。


ラブラブ





日に日に変化をとげています。

いろんな経過を経ています。


実家から迎えに行くのに2週間あいたら、
もう前回とはぜんぜん違う。

変化がはやい。

こちらは新規の気持ちで向き合い直し。



夏の写真を見てびっくり。
毛玉だらけ。

まだ触れなかったんだ。

記録しとかなきゃなと思う。





夏頃怒っていたブラッシングは、
しつこく、優しく、続けていき、
少しずつ少しずつ範囲が広がっていって。

いつしか手に変えて触れていき、

今ではなんと、
マッサージ好きにハート


今回は首回りのマッサージまで許してくれて。

さらにはマッサージしながら眠りに落ちてくれた。。




ご飯は最近はなんと!
直接食べてくれるように。


まさか食べてくれるようになる日がくるとは。。

そしてお母さんでも食べてくれるようになるなんて。。



フードも好き嫌いがあってかなり苦戦。 
たくさん試した。

最終わかったのは、 
・柔らかいこと。
・臭いおさえめ。
・高級品は口に合わない。

COMBOかグランデリのふっくら柔らかい仕立ての方なら、食べてくれます。

安物は恐いし、目やにも出るし、心配もありましたが、食べてくれること最優先に。






あとはチキン大好き。

むね肉をゆがいて裂いてやると喜びます。
ゆがいたスープも大好き。


ごはんを食べない時期のせいか、
年相応なのか、
ガリガリなので、
食べれるものをとにかく食べてもらう。



あと最近は水を飲まなくなって。

口元まで持っていって飲まなくなって。


大大大好きだったミルクもなんと嫌いに。。。


いまはご飯にお湯をかけたり、
チキンスープを飲ませたり、
水分摂取を心がけてます。

 



あと老犬あるある。
ウンコ問題。

しょっちゅう漏らしてます。


どうやら我慢できないらしく、
さらに上手に気張れないみたいで、
ウンコの上にヘナヘナと座り込んじゃいます。

お留守番の時とか、夜中とか、
踏みつけてウンコまみれもしょっちゅう。。

ウンコあとは気が抜けるのか、
こんな顔。↓






でも不思議とおしっこは、
最近吠えて訴えるようになりました。

ギャワンギャワンと。
「出るでー!しっこ出るでー!
 外出せやー!!」

素晴らしいキラキラキラキラ



だからおむつはまだしません。