おひさしぶりです。

 

さぶが旅立ってから、1年が過ぎました。

あっという間ですね。

 

さぶが旅立って、思うこと3つ。

 

 

ひとつめ。

私は「犬のことが知りたい」と思っていたけど、結局は、さぶのことが知りたかっただけのようです。

最初はこんな思い入れのある子になるとは思っていませんでした。

彼のおかげで、人生観変わった気がします。

ぶー、大好きだぞ。

ずっと大好きだぞー!

 

ふたつめ。

犬は一人で育てちゃだめ。

噛みつき問題にしても、介護にしても、家族や友人知人との関りがとても大事。

人の子育ても介護も一緒ですよね。

噛みつきの恐怖も、介護の孤独も、振り返ってつくづくそう思います。

 

みっつめ。

お金は必要。

さぶを引っ越した先の兵庫に連れていくようになって、「自分の子」の覚悟をしていました。

「実家の子」ではなく、「嫁いだ先の自分の子」。

その覚悟でした。

でも、私は病院代を払ってやれなかったんです。

介護で治療費がかさむのに、介護のためにバイトができず、お金がないのです。

母が、祖母が残したお金を使ってすべて出してくれました。

情けなくてしかたなかった。

 

 

振り返って思います。

 

いろんな人、犬に、感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを振り返りながら、コロナと不妊治療で引きこもりの生活を1年。


アルバイトでコツコツお金をためました。

 

 


そしてなんと。

 

犬を迎えました!

 

まさかの急展開。笑

 

 

つむぎ。

男の子。

1歳ちょっと。

人慣れしてない超ビビり。

 

「中型雑種」とだけ希望を出したら、この子になりました。

奄美大島で多頭飼育崩壊になってしまったとこの子だそうです。

あのMシバさんから譲渡させていただきました。(←まだM使ってる。笑)

 

Mシバさん、頑張ってるんですよね!

(はぴねすDOG)

 

 

岡山を離れて、慣れない土地のせいでしょうか?不妊治療のせいでしょうか?

私はすっかり自信をなくしていたようです。

 

つむぎと向き合ってみて、恐いんですよ。

『犬が恐い感情』と『自分が親になった責任感』に襲われて、恐いんですよね。

 

もちろん、私ひとりじゃありません。

旦那サマは協力的です。

でも彼は仕事で不在期間がとても長いんです。


なにかあったら、ひとりで対処しなきゃです。

 

つむぎが噛むそぶりを見せたときは、寝れなかったです。



 

 

でも、いろんな人と犬に助けられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、感謝の気持ちでいっぱいです。

会える人も、会えない人(LINEの繋がり)も、本当に感謝。

 

みなさんのおかげで、最近は「だいじょうぶ」と思えます。^^

 

 

やっぱり、ひとりだけで向き合ってはだめですね。

 

人との絡みは得意だけど、苦手です。

 

 

しっかりしなきゃな。

 

と、思います。

 

 

まだまだ恐いものだらけで、ビビりしっこビビりウンコしまくりですが、

お腹を壊すわけじゃないので、

楽しく暮らしていきたいと思います♪

 

 

 

忘れちゃいけない。

はなは、元気です。

 

 

はなは実家、岡山の子です。

 

前提疾患を再発し、どうなるかと思いましたが乗り切ってくれたようです。

しんどかっただろうね。

よく頑張った!

 

すっかりヨボヨボで、ヨッタヨタグルグル回っています。

病気と闘いながらヘロヘロの母が、老々介護しています。

 

ふたりとも食欲旺盛なので、安心です。^^

 

昨年17歳を迎え、なんと!

岡山市から長寿犬として表彰状をいただきました!

 

(↑案内のハガキ)

 

嬉しいものですね!

岡山市様ありがとうございます!ヽ(^o^)丿

 

母は「ハナではなく、はなです。」と書いて申請したそうですよ。笑

 

 

はな。

まだまだ、元気でいてね。