子供を育てるのは大変だったと言われた方、言った方へ | 雲月アキラのブログ

雲月アキラのブログ

文章、化学、漫画、アニメ、創作、カクテルなどが好きな贅沢人間です。


少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

HP『ROS~Rest Of Soldier~』
http://lycoris-and-butterfly.jimdo.com/

子供を産み育てること。
それはとても大変なことです。
母親は特に。
妊娠中の苦痛、出産の大変さ、不安、出産後のホルモンバランス、など。
想像できないほどのものだと思います。
自分の好きなことも、日常もままならない。

そんな大変な思いをして育てた子供にも、反抗期などがきます。
不登校になったり、引きこもりになったり、夜な夜な遊び歩いたり。

お母さん、お父さん。
子供を育てるのは大変だと、お子さんにお話したことはありますか?
愚痴でも、テレビからの話題でも、知り合いに子供が産まれたときでも。
子供が妊娠したときでも。

様々なときに、育児の大変さを話しますよね、それは無意識でも。
当たり前なことです、これから育児をする方へは、勉強になりますし、子供にどれだけ命を伝えることも、大切なことです。

ですが、それだけ終わっていませんか?

子供を育てるのは大変。
お金がかかる。
寝る時間もない。
自分を犠牲にする。

確かにそうかもしれません。
ですが、それだけ親から言われたら。

どうなるでしょう。

いくら成人していても。
いくら言葉が分かる歳になっても。

「そこまで大変なことをして、生きる価値は、自分にあるの?
そのせいで、親の人生の一部を犠牲にしたの?」

そう思ってしまう方もいます。

愛していると、伝えてください。
大変だったけど、会えて良かった。
だから今あなたと話せて良かった。

照れ臭いかもしれません。
ですが、その一言で、笑顔が増えるなら。

そう祈っています。