精神障害者の交通助成 | 雲月アキラのブログ

雲月アキラのブログ

文章、化学、漫画、アニメ、創作、カクテルなどが好きな贅沢人間です。


少しでも興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

HP『ROS~Rest Of Soldier~』
http://lycoris-and-butterfly.jimdo.com/

前回は精神障害者も一応体に影響があるんです。
ということを書かせていただきました。

今回は交通助成について書きたいと思います。

こういう話は、差別は良くない、精神だって大変だ、という感情論になることが多いので、なるべくそうならないようにしていきたいと思います。


まず障害者基本法が改正され、精神障害者も障害者と規定されました。
そして、障害者差別解消法では、差別の解消を宣言しています。

つまり、
精神障害者も知的、身体障害者と同じ。
障害者間の差別はいけない。

この図式だけ見れば、精神障害者にだけ交通助成がないのは、矛盾します。

精神は障害者認定するのが難しい、や、医者をだまして障害者になる人もいる。
という意見もありますが、交通助成の引き合いに出す理由としては少々違う気がします。

ここで問題なのは、障害の種類がなんであろうと、他の障害者と差別してはいけないという法があるのだから、精神障害者にだけ交通助成がないのはおかしい。ということ。


精神障害者への交通助成の話は、以前もありました。
そのときになぜ助成が下りなかったか。
精神障害手帳に顔写真がなかったからです。

顔写真がないので、身分証明書にできない。よって交通助成は認められない。

というのが返答でした。
それなら、と、今の精神障害者手帳には顔写真がついています。

顔写真つけました、住所も名前も生年月日もついてます。
身分証明書として成り立たないという条件はクリアしました。

ですが交通助成OKが出ない・・・・。

という段階です。

法的手続きも国からの要求も満たしているので、交通助成は認められて良いものだと思うのです。



と、現在行われている署名活動に触れているので、そちらのURLも載せておきます!!
よろしければご協力お願いいたします。
http://seishinhoken.jp/proposals/view/600