今回の帰国で3日間だけ日本の小学校に行きました
今のランドセルは色とか関係ないんだね〜
小学校までは両親の家から歩いて五分
他の子供達はちゃんとグループ登校しています

今年は桜が早く咲いてしまったので
校門での撮影は桜無しだったね

学校には8時までに来てくださいと言われ
学校始まるのそんなに早いの?とすでに浦島状態

オーストラリアで娘の通う学校は
8:45分には着いていればいいからね

久々の日本の校舎

今じゃどこの幼稚園や小学校もそうかもしれないけど
英語の授業に力を入れているみたいですね〜最近は

自分の小学校、中学校はリノベーションして
すっかり自分の過ごした物と変わってしまい
こう言った古い校舎はやはり落ち着きます
1日目、2日目も泣き
慣れて来た3日目は笑顔で登校

3日間、一緒に遊んでくれたお友達と写真

やっぱりねー
給食や食後の歯みがきに驚いてましたよL1
あ、あと身体検査も初体験!
目の検査とかすごい興奮しながら説明してくれた

日本の学校の校庭は石がゴロゴロしてて
毎回転んでズボンに穴を開けて帰って来たり
こっちの学校は全部芝生だからね…

一輪車やったり鬼ごっこやったり
やはり遊び面ではかなり楽しかったようです

この学年は2クラスしかなくて
1クラスの生徒数は23人
まだまだ子供が多い方かと思います

ニュースで見たけど、あまりの少子化で
入学式がなかった学校もあったそうです

昨日、私は学校のお手伝いだったんだけど
「何人家族ですか?」というのを
日本語で教えていたんだけどね
多い家族は7人 爆
平均的に5人家族と言う家庭が多いオーストラリア

やはり少子化にならない秘訣は国のサポートですかね?

続く。。