新年度始まりました。

仕事はそこまでバタバタしていないですが、

朝は子ども達の学童弁当作りあるから、

走れていません(^_^;)


息子君、来週の月曜日が小学校の入学式なのですが、入学の前から学童生活始まっています。

しかも、初日は、娘ちゃんが塾の春期講習で学童に行けなかったので、知っている人がいないかもで、更にドキドキでした。


でも、普通に過ごせたようだし、息子君も学童楽しかったと言って、本日も元気に出かけていき、ホッと一安心です。


まあ、自由時間になると、通路でブツブツ独り言言いながら歩きまわったり、ゴロゴロする時もあるみたいですが(←想定内)、みんなで集まって先生が話す時とかは問題なく参加しているようでした。

お弁当も友達と一緒に食べているし

(一緒にというか、一緒の空間で、ですかねw)


学童の先生にも、予め、息子君の特性は伝えており、配慮いただけているようですが、これからも密に連携して、息子君対応していけたらと思います😃

ちなみに、ゴロゴロしている時は放置しても声かけて遊びに誘っても、どちらでも大丈夫ですと伝えています。


我が子達が通っている学童では、小学校の授業がない日は、9〜10時がお勉強タイムで、自宅にあるドリルを持たせて、勉強させています。娘ちゃんは、最近はもっぱら塾の宿題ですが(笑)

息子君には、KUMONや学研が出版しているドリルをやらせています。


息子君には、ドリルを10枚ほど持たせていますが、ストックしているドリルがなくなりそうだったので、昨日、急遽、調達しました。

会社近くの本屋で購入しましたが、なかなか良いのを見つけました。


これです。たっぷり320ページなのに、1,900円ほどと、めちゃコスパいいです。
いつも、50ページぐらいで800円ぐらい?のドリルを買い足していたことを考えるとかなりお得です。
中身はこんな感じで、他のKUMONのドリルとテイストは同じです。

内容も充実していますね。


1枚ごとに切れるようになっているから、必要な分だけ切り取って使えるのも嬉しいです。

今は、ドリル系では、ひらがなとカタカナを書く練習を中心にさせていますが、飽きるので、楽しく学ぶ系のも購入しました。

息子君、理科室(←理科じゃなくて、部屋ね、なんでやねん😂)が気になるみたいで、理科系のドリルも買ってみました。
こちらも楽しめそうです。

いいお買い物できました。


ちなみに、我が家は、息子君にはスマイルゼミと併用してドリルを使ってお勉強させています。

KUMONのドリルをよく使っていますが、公文には通わせていません。お金もかかるし、送迎も増えるし、大量の宿題を毎日させるの大変だし💦慎重にいってます。


ただ、息子君は、公文式学習が向いてそうなので習わせようか検討中ですが、小学校生活の様子を見ながら、選んでいくことになりそうです。