す【nanajam#2開催レポート】


{433D23E0-BC09-4B57-B671-62AB282F6E74}



43名のnanaユーザーさんが参加されました。
*初回は32名

会はステージで参加するのもよし!
見学してもよし!
あきよし!...w

音で楽しむオフ会的な?

30数人の方が楽曲を事前エントリーされ30数曲になりまして。


参加者の9割が歌い手さんでしたが、全パートのユーザーさんいまして。


事前にTwitterのDMから選曲や歌うキーの確認などそれぞれ個別にやり取りをしながら譜面を書き各パートの伴奏者の皆さんとシェアはなかなかのボリューミーでしてw


コラボはnana流で90秒。


転換込みで1組を5分と考えていましたが ...
7分くらいかかったかなw 

(ほとんど秋吉のMCやら譜面探しなどのもたつきのせいはかなりあるw)


3時間の予定が気づけば4時間(240分)くらい演奏してましたw


長丁場だったんですが、参加者の歌い手さん3/1がステージデビューということで。


このお手伝いができたのはめちゃ嬉しい


歌い手さんには自己紹介や歌が入るタイミングなどバンドとの軽い打ち合わせりありバタバタさせたくないこともありましたが、、、


次回からはここ辺りのこともっと改善できるかあれこれ考えてみます。


nanaJamはなんといってもリハなしの一発勝負。


バックを務めるホストメンバーには大量の楽曲を送り無茶ぶりをしてるわけですがw


やるからにはどの曲も熱量高く臨んでくれるステキなメンバーの3人には感謝しかないです

Gt:Msaya
Key:もぐらくん
Dr:らんな

ありがとう!

{B9A0F774-3FAD-419A-8229-6805DDE5E2D6}


Photo by ホサカ氏


楽曲は前回と合わせると50曲近くレパートリーがありまして。


次回はこちらからも可能であれば歌い手さんに選んでもらおうかと考えてます。

さらに楽曲の精度も上がりますしね

そして、最後には楽器奏者による即興ジャムセッションもnanaJamでは名前にもあるよう定番にしていきたいなぁと。

シム兄のブルースハープめちゃかっこよかった!



*セッションを順番に連続で聴けるようにプレイリスト化して頂いてます☆

http://nana-music.com/playlists/599989/ 

まだイロイロとnanaJamの内容について試行錯誤しておりますが、もっともっと面白くできるのではないかと思案を重ねる日々ですので引き続きあたたかーい目で見守りください(笑)


当日を迎えるにあたり嬉しかったのは参加者の皆さんが
SNS(主にTwitter)でnanaJamのことをたくさん告知してくれたことです。


中でも"ゆらるくん"がnanaJamのことをうまく説明されてて、

あーなるほどな!って思いましたのでご紹介。


『セッション型Live』


っていい文言だ。



{D3304AA0-837A-460B-B274-C9F38CC46A1F}



このライブ感覚でステージに立ってもらうというのは、非常に嬉しいことで。


nana内ではわりとオケを使って歌うものが多く、オケではない生の臨場感ってやっぱ大事にしたかったので。


ここはこれからも多少の労力はかかりますが、こだわっていきたいなぁと。


それでは参加された皆さんのTwitter上での感想を一部ご紹介させて頂きます。



{2B8B14DB-ADB6-4662-9A31-AD6357609710}

{CC3A61D1-1F3B-4148-99B6-604A7D033496}


{BA1A3845-C0CD-40B9-A47C-A3882D4AC918}

{BAB1BE48-874F-49D8-A495-34CA14D50503}

{BBC341D0-10DD-4776-A94E-7A8C5FE631CF}

{61926387-AD8E-41DD-BFCA-F383E7A80956}


みんな熱い言葉ありがとう!


会場でカメラマンとしてサポートしてたノビタくんの力作をどーん!

蘇りますなぁ、みんなひとりひとりカラーがあってかっこよかったよ!



{F874078A-DD60-4F78-9974-2D84BCBAAF88}





この場を借りて関係者の皆さん、会場(MI JAPAN TOKYO)スタッフ、ピックやステッカーなど提供して頂いたnana広報の鈴江さん、そして参加された皆さんありがとうございます!


今回も協力して頂いたESPクラフトアカデミーの皆さんいつもありがとうございます。


{E962DBC6-F6FA-4BB5-86DE-9D287EEA6853}




楽器メンテナンスをなんと無料(5000円相当分)でやって頂きました。



もっともっと皆さんに繋がる場を提供できるように汗かいていきます爆笑


nanaJamでは...


•絵師さん募集しております

描いて頂いたものは会場内に展示しご紹介させて頂きます。




nanaJam参加人数履歴

2016/2/14

第1回:32名

2016/5/1

第2回目:43名


『ご報告』

今回の売り上げは経費を差し引いた売り上げを被災地の熊本•大分へ寄付させて頂きました。