みーなさーん こーんばんは〜


きったねえ牡蠣だな。

泥かと思ったら模様だよ。


牡蠣の身が真っ黒に。


牡蠣好き素人が見たら、

牡蠣腐ってます!

鮮度悪い!

すぐ捨てました!


って大至急クレーム来るレベル。


すぐ星1を付けるだろうね。

付けたがるの間違いかな?



実はコレは、腐ってるとか傷んでるとか

鮮度悪い。とかじゃないのよ。


この原因としては、2パターンあって

殻の内側からの着色

身の内部からの色素


この場合は、殻の色が着色したパターンと思う。


だから、殻の内側も極端に黒いでしょ?


裏側も同じ。



内部からのプランクトンによる色素だとしたら

身の中にも色が浮き出てると思う。


黒い部分をカットしてもそれは見られない。


割ってみて色素が滲んでるか確認しても

それも見られない。


となると、殻の内側から滲み出る色素の沈着か。


多分、特定の要因が組み合わさって発生する

可能性がある現象であり、食物の摂取、環境条件、

および牡蠣の生物学的な要因が関与する可能性がある。

って事かな?


知らんけど。笑

まあ、そんなとこだろう。


とりあえず、汚いとかじゃなく

うわー 鳥貝みたいな色してる!


って思うと美味しそうになるよ。笑