みーなさーん こーんばんは〜




これ僕だけの話になるし、厚岸はこうだ。とか他産地はこうだ。と言う話ではなく、あくまで僕個人の考察でガキカキはこうだよ。

って話。


海から水揚げした獲れたて的な牡蠣よりも、活牡蠣水槽でしっかりと処理させた牡蠣の方がいい。

残餌だったり塩分だったり、海からあげて来た牡蠣の多くは雑味がある。

これが牡蠣嫌いを増やす原因だったりする。


厚岸は基本的に加熱用が無く、加熱用の牡蠣は海から水揚げして未殺菌の物なんだけれど

それ故の味の濃さみたいなのは確かにある。

ただそれは全てを含む濃さ。

さっきも言った通りそれが原因で「牡蠣が嫌い。」って人が多い。


そう言う人を減らす為に水槽の中で牡蠣が持ってる本来の味、旨みを仕立て最大限に引き出し余計な物を除外するんだけど、


初めて牡蠣を食べれるようになった!

ここの牡蠣なら食べられる!

ここの牡蠣以外食べられない!


そんな声も多いのは事実だし、牡蠣好きファンを増やすためにやってる。

多分、ウチの牡蠣はライト〜ミディアムボディくらいのイメージ。フルボディではないな。

加熱用とかの牡蠣ならフルボディのイメージだろう。

だから、本州のような野生味溢れる「牡蠣」

ってのとは程遠いかもね。


伝えようがないから、いつも例え話で分かりやすく比較するんだけど、

お酒で例えると、牡蠣のクセがあって野生に溢れるガツンと来るようなのは芋焼酎。

逆にウチのようなのはクリアーな日本酒。

そんな感じで伝えると殆どの方は

「あー なるほど!」と納得してくれる。

ガツン系の方は物足りないかもね。


よりクリアーに。より美味しく。

牡蠣好きを増やすために。