チャプター山形第2戦『ノリーズCUP』 | あきバスBLOG

あきバスBLOG

秋葉紀幸の釣りブログです。
(JBプロ/日本バスクラブ所属)

トーナメントの参戦記、プライベート釣行を中心に書いていきます。
2024年はJB桧原湖に参戦します。

本日は…


先週日曜日(7/31)に参加しましたチャプター山形第2戦『ノリーズCUP』についてです。


第2戦といいましても今年初参加のチャプター山形。


しかも今年初の前川ダムですので、前日にプラにいきました。



仕事が終わってからの1時間ちょっとなので本当に下見程度になりましたけど、ちっこいのは数本釣れました。


とりあえず目標は、各チャプター上位30%に与えられる東北ブロックチャンピオンシップの権利獲得。

あとは、熱中症にならないこと。

気温35℃近くでのオカッパリ大会はしんどいですからね…^^;


〜 試合当日 〜

参加者24名でスタート順は4番。

先にスタートの皆さんはバックウォーター目指して足を進めていく中で、自分だけダムサイト側に…(笑)

何やらバックウォーターに良いサイズが集合しているらしいですが、プラでも行けてないし…断念。

上位30%に入るためにはリミットメイク優先でいきますよ。


釣り方としては、ライク2.5㌅に軽めネイルシンカーを入れたリグの表層トゥイッチでのサイトをメインに考えていましたが…

予想外に、あまり反応のいい魚に出会えず。

キーパーをとれないまま、試合エリア最下流のブイまで到着しちゃいました。

あとはブラインドのネコリグにプラン変更しまして…

これがまずまずアタリました!

スキニーイールクローラーの軽めのネコリグ(0.45〜0.9㌘)で、ウィードに埋まらないようにボトムからちょい浮かせてのイメージでシェイク。

このパターンで1時間程でリミットメイク成功♪

おまけに2回入れ替えもしまして…

前川ダムでは嬉しい400㌘台も2本入りました。

1本250㌘を入れ換えできなかったのは残念でしたが、まぁまぁ数も釣れて楽しかったですね(笑)

3本で1㌔を超えたらお立ち台も期待できます。


目測で約1100㌘で検量待ちへ…!


しかし…💧


検量時に2本のバスが弱ってしまい200㌘のペナルティに…(泣)

炎天下なので、試合中は何回も水を入れ換えたり魚のケアをしていたのですが、検量待ちでちょっと目を離してしまったのが痛恨のミス。

魚を弱らせてしまい本当に申し訳ない。

結果は947㌘で10位となりました。



入賞された皆様おめでとうございます☆

暑い中、参加された皆様お疲れ様でした。

上位はほぼバックウォーター組となりました。

そこに少しでも対抗できそうなウェイトを持ち込めそうでしたが、詰めの甘さと魚のケアを怠ったことに反省しきりです。

チャンピオンシップの権利も逃しました…orz


この反省を活かして、また次頑張りましょー!