こんばんは(^ ^)
息子生後6ヶ月2日。

{36F1F062-5AAE-47A9-8151-410DFB3D40BD:01}


今日も元気です。


さて、
今日は適当ねんねトレーニング
略してねんトレについて
書きたいと思います。



前回でも書きましたが
うちの息子は寝かしつけに

朝寝1時間
昼寝1時間
夜寝1時間半

もかかってしまう
困ったちゃんでした。


しかも朝寝昼寝は
30分くらいしか寝ないという。


そこでネットで情報収集して
私的に適当にアレンジして
ネントレやってみました。


やり方は

①朝は決まった時間に起こす
(だいたい7時)

②朝寝昼寝もベビーベッドでさせる

③お風呂は寝る前にいれる


これを守った上で

眠そうなサインを出したら
ベビーベッドの横でおっぱいをあげて

飲み終わったらベッドに置く。


以上!


ただこれだけです。


そんなんで寝るわけないじゃん!
そう思いますよね?


はい、寝ません。


1日目の晩は
それはそれは盛大に50分ほど
泣きわめきました。

もう親の方も子供が可哀想で
泣きそうになるよね!


ベッド置く
ママ部屋を出る
子供泣く
部屋を出て2分後なだめに戻る
ママ部屋を出る
子供泣く
3分後なだめに戻る
子供泣く
4分後なだめに戻る



と、これを1分ずつのばしながら
延々繰り返します。

なだめるのは
私は手を握りながら頭なでなでして
大丈夫よーと声かけしてました。

そしてこれがポイント!

①絶対なだめるのに抱き上げない
②2分以上なだめない



1日目は泣き疲れて寝る感じですね。

涙で顔をぐしゃぐしゃにして
眠っているのは親も心が苦しいですが
 
自分で寝られないと
子供もしんどいはず。

まぁでも辛いのは1日目だけで、
2日目、3日目とどんどん
寝つきが早くなっていきました。


今はもう寝かしつけ
全くしんどくないです。

もし2人目が生まれても
絶対ネントレやると思います。


寝かしつけに悩んでる方は是非。
まぁでも個人差あるんで
私のやり方は参考程度に。



{716966A5-41EB-40E2-9F30-82616A945322:01}






あこ(^ω^)