ホームページを検索して見つけてくれてありがとう!!!

 

年に数回、SNSや知人でのつながりがないのに

ホームページからフォトレッスンを見つけて

さらに、お申し込みまでしていただける方がいて、本当にありがたい。

 

自分にぴったりのレッスンが受けたいと探し当ててくれたのは、

antique rose(アンティークローズ)の由良瑞穂さんです。

 

 

アーティシャルフラワーアレンジメントの制作と講師である由良さんは

ご自宅でのフラワーアレンジメント作品の撮影で疑問がフツフツと。笑

 

いざ、スマホカメラでのプライベートフォトレッスンで解決への道へ!!!!

 

 

一番の疑問点は写真の「色味」

 

ご自宅サロンへ伺い、次の準備をすぐにしていただき

その場で解決策をお伝えして、実践!

  1. 撮影場所、撮影位置の確認
  2. いつもの撮影の再現

 

色味の対処

実際の作品と写真の色味が違ってしまうとのこと。

私も同じようにスマホで撮ってみるとこんな感じ。

before

 

撮り直すと、こんな感じ。

after

 

色の前に撮る時の明るさ調整することで発色に繋がります。

カメラの明るさ調整(露出補正)をしました。

 

before

 

after

 

明るさ=光を操ることで作品の色が綺麗に写る!

光がいっぱいな窓辺での撮影なので

レフ板で作品に光を当てるアドバイスでここまで改善。

 

before

 

after

 

これを、一緒に由良さん自身が撮影して体感してもらって

光でこうなるのか!となるまでお伝えしました。

 

撮影場所の選び方

ご自宅サロンに伺ってレッスンするメリットは、撮影場所を確認できること。

撮影場所に合わせて撮れる写真はたくさんあるので、それをお伝えしたいのです。

 

写真を撮るなら光が必要ですよね。

「とにかく光があるところ。光を集めなければ。たくさんなければ。」

そんなふうに思ってしまいがち。

 

そこではまっちゃうのが・・・

直射日光が当たるところで撮影してみたり。

商品撮影ボックスなる専用器具を買ってみたり。笑

 

そこまで大量な光は要りませんよ。

カメラって優秀ですから。

スマホカメラも優秀です。

大丈夫です!

 

大きな窓辺で、窓に近寄りすぎることなく撮れる

違うお部屋でも、窓からの光を使って作品を表現できる。

 

こんな感じに。

ネコちゃんゲスト背景 笑

 

白壁が広がるすてきなアトリエ。

白壁最強!と言ってもらいました。笑

 

どこを伝えたいか

作品写真で重要なのは、伝えたいことを1つ、1枚に入れ込むこと。

1枚に、あれこれ詰め込みすぎなくて大丈夫。

何枚もの写真で作品を伝えればいいのです。

 

作品の特徴を撮るパターンも一緒に実践してもらいました。

 

それにしても、ウエディングブーケの優しく色っぽい流れ。

素敵な作品!!!!!

 

 

さらに、その後、色味が出せてきたとの報告ももらいました。

楽しく撮れるようになるのが一番です!

 

アーティシャルフラワーアレンジメントの制作と講師の由良瑞穂さんのホームページ&SNSはこちら↓


antique rose(アンティークローズ)

ホームページ:https://antique-rose.amebaownd.com/

Instagram:https://www.instagram.com/antique_rose05/

 

 

120分ガッツリとレッスンさえてもらい、あれこれ口頭&実践だったので

レッスン内容を振り返るノート(メモ書きですけど)をお渡ししました。

 

今後、レッスン振り返りノートも充実させよっと。

 

撮影アングルを工夫する時のモデルちゃんありがとう笑↑

 


 

TwitterやFacebookで最新情報お伝えしています。

フォローしてください!

 

 

 

ラジオチャンネルで自分の生き方のいい話しています。

あっこのただのおしゃべり

 

 

 


撮影メニューホームページInstagramnoteFacebook

 


◆写真の撮影を承ります◆

 

今を写真に写そう。

おしゃべりを通して気持ちの通う写真をお撮りします。

 

 

 

 

 

◆写真の講座を承ります◆

 

スマホ写真講座のご依頼もお気軽に

 企業研修・公共機関で開催! スマホ写真講座

 

プライベートフォトレッスンで写真を素敵に

 知りたいことをピンポイントで! プライベートフォトレッスン

 

 

 

◆写真販売いたします◆

 

フォトブック・ポストカード 販売中!

 

 

ポストカード、オリジナルフォトブックをホームページで販売しています。

 

 

 

あっこのロゴ