こんばんは。

今、私はとても悔しいです。悲しいし反省してます。やるせない気持ちです。

私は、体調の悪い日の夜はあっくんをばあちゃんに預けてました。自分が心身ともに悪い状態で一時的にお世話ができなくなった時、2人目のヒロくんを妊娠中で身体が辛かった時、そしてヒロくんが生まれてからも下のヒロくん優先せざるを得なかったりで、ちょっと待っててね、が増えたり。いっぱいいっぱいあっくんに寂しい思いをさせてきました。でも、あっくんはいつも笑顔で明るく優しい子で、私は安心していたというか、今は甘えていたんだと思います、あっくんの優しさに。気付いてあげられなかった。。


今夜、
あっくん、長めの昼寝から起きるなりギャン泣き、というか…今までにないくらい激しく泣き出したのです。私やパパを突き放しながらも何かを訴える目で、「やってちょうだいな」と… そして私たちを突き放しながらも少し身を離そうとするとしがみついてくる…この繰り返し。

もう、あっくんのこれまで抱えていた寂しさの計り知れない大きさや我慢していたものが2時間にわたり流れ落ちる涙でわかりました。

私は…言葉が見つからない。
今までも自分なりに一生懸命やっていたつもりだったけど、あっくんの底知れぬ寂しさに気付いてあげられなかったこと、親として恥ずかしい。本当に恥ずかしい。


2時間ずっと抱きしめ続け、あっくん愛してるよと言い続けました。そうしてやっと治ったのです泣


私、また続きは明日書きますね、すみません大泣きうさぎ