2022.12.9(金) 18:30

東京女子流 新定期ライブ

EPISODE-80 あわてんぼうの女子流サンタ♡

会場:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

完全に毎月恒例となっている

東京女子流の新定期ライブ

今回は、なんと平日金曜日!

サラリーマンにはかなり厳しい。

 

会社を休んで行く・・という選択もありますが、

年末は仕事も何かと忙しいので、休みたくはない。

会社の最寄り駅から渋谷まで電車で30分。

会社の定時は17:30。

ライブ開始が18:30。

仕事を定時上がりならギリギリ間に合う計算。

時間との勝負です。

 

渋谷の人混みが最後の難関でしたが、それでも何とかギリギリで到着

18:30ジャストで開演しないという事に救われましたが・・。

 

今回の定期ライブは、一足早いクリスマスという事で、

衣装はサンタクロース

*詳しいファンの情報では、2014年の「カワイイ満載見納めパーティー」の衣装だそうです。

 

そして今回の新定期ライブは、少し志向を凝らして

”寸劇”で曲紹介する展開。

 

最初に登場したメンバーは山邊、庄司、新井の3人。

なんと、中江”寝坊”して、これから会場へ向かうという設定。

 

急いて向かう・・けど、今日は混んでるよ。

だって、今日は金曜日・・”フライデーナイト”だから。

で、

1曲目「フライデーナイト」

中江が遅れて、3人で歌がスタートというタイミングで中江到着。

だが、衣装は間に合わず、”寝巻”姿で登場

これ、普段使っている自前の寝巻だそうです。

 

中江はこの格好で、ライブ中盤までパフォーマンスすることに。

完全に”お笑い担当”状態。

 

今回は、1曲歌うごとに次の曲へつなぐ”寸劇”が入ります。

 

庄司サンタからのクリスマス・プレゼントという事で、

持って来たのは、すべて”お菓子”。

メンバーに配った後、会場へ配るのは”ミルフィーユ”

という訳で

2曲目「ミルフィーユ」

 

2曲目の後、ステージの照明が消え、

メンバーが懐中電灯を探す。

山邊、庄司、中江は懐中電灯を見つけるが、新井が見つからない。

新井は赤ちゃん状態で泣きながら下手へ懐中電灯を探してくる。

女子流の楽曲で、懐中電灯を使うのは・・

 

3曲目「Attack hyper beat pop」

 

曲が終わると、懐中電灯が電池切れで消える。

そこで新井ひとみがアイデアを思いつく。

女子流ペンライト”を使う。

みんなでペンライトを”白”にして

「Love like candy flose」

 

会場が”白”のペンライトで一杯になったことで

”雪が降ってきた”と見立てて

「Miss you」(AAAのカバー)

 

中江が遅れて来る途中で、

お土産に”天ぷらを買ってきた”・・(チョット強引な設定)

中身は”いも”(山邊)、”エビ”(庄司)、”イカ”(新井)

そして、中江は魚の”キス”

他のメンバーが”キス”を欲しがるが

「Kissはあげない」

 

ここまで前半終了

 

中江が遅れたことに対して、他のメンバーはいつ来たの?と質問。

山邊は昨日の7時!?(日にち間違えた)

メンバーから「未夢はあわてんぼうなんだから~」と突っ込みが入ったところで、

メンバー紹介

食いしん坊”芽生サンタ”

お寝坊”友梨サンタ”

赤ん坊”ひとみサンタ”

あわてん坊”未夢サンタ”

 

ここで、今回のライブ・タイトル

「あわてんぼうの女子流サンタ」

あわてんぼうの女子流サンタは誰だ??

正解は”未夢サンタ”でした。

 

中江友梨、ライブの最後まで”寝巻”・・は無いよね?と思ったら、

さすがにここで、中江友梨は本来のサンタに衣装チェンジ

あの寝巻、かなり暖かそうなので、汗かきの中江には辛かったのではないかな。

 

 

いやー、今回の定期ライブ、なかなか面白い構成です。

まあ、アイドルのやる”寸劇”なんてクダラナイ話なんですが、

ファンを楽しませる意味ではとっても良いです。

いつもの数曲歌ってMCと言う構成では、あまり良いMCの話題も少ないので、

こうした”寸劇”を取り入れるのも良いですね。

 

後半は

東京女子流の”冬”と言えば

やっぱりこの曲

「White Love」(SPEEDのカバー)

東京女子流の楽曲じゃないけど、

私の大好きな曲ですが、

オリジナルのSPEEDでも、ライブで歌うと失敗するほど歌うのが難しい曲。

女子流は新井ひとみと中江友梨がメイン・ボーカルでしっかりと歌ってくれます

やっぱりライブ聴くのは最高です。

そして、女子流渾身のバラードと言われる

「サヨナラ、ありがとう」

この2曲、私にとっては最高です。

 

次が「rainy step」

え?この曲やるの?と半分驚きました。

なんたって、山邊は小道具で使うステッキを何度か落としている。

今回は大丈夫か?

この曲だけは山邊を注視してしまいます。

ステッキ・トス(右手で軽くステッキを上に投げて取る)は、

ほとんど右手から離さないし、(誤魔化し?)

最大難関のステッキを回転させる技は、危ないながらもなんとかクリア。

見ている方がドキドキしてしまいます。

今回は無事に切り抜けました。良かったです。

 

その後は

ライブでは定番の「小さな軌跡」で「rainy step」の緊張感から解放され、

最後は「White snow」で締めくくり。

 

これで終わりかと思ったら、

最後に会場抽選会

各メンバー4人の手書きのメッセージカードのプレゼント。

残念ながら私は当たりませんでした。

でもやっぱり、こうした抽選会は盛り上がりますね。

 

寸劇あり抽選会あり、そして大好きな楽曲も聴けて、

かなり充実して楽しめた定期ライブでした。

 

最期に今日の山邊未夢

今日の山邊はツインテールで”可愛い系”でした。

 

今年の新定期ライブの最期は、12/30。

当然行く予定です。

 

12/9 EPISODE-80 あわてんぼうの女子流サンタ

セットリスト

1. フライデーナイト

2. ミルフィーユ

3. Attack hyper beat pop

4. Love like candy Floss

5. Miss you (AAAカバー)

6. Kissはあげない

MC

7. White Love(SPEEDカバー)

8. サヨナラ.ありがとう

9. rainy step

10. 小さな奇跡

11. White snow