みなさまこんばんはヒヨコ

先日のアンケート↓



天鳳段位戦。
トップから順に90-45-0-▲135のpt変動。
オーラス北家。
トップまで2500点。ラスとは17100点差。
親である下家は2sチーして打東、4sポンして打中、その次巡が最終手出しである北。

打牌候補はテンパイ維持の4sもしくは7sと、
ソウズを切らずにまわる打3mをあげてみました。
アンケートの結果はこちら↓



4sと3mできれいに分かれましたキョロキョロ


猫しっぽわたしの思考回路猫あたま
ドクロ親に18000打ってはいけない!
・生牌の字牌はなく、東→中→北と出てきたところ(発持ってる可能性はアリ)
・チンイツあるかもな。チンイツだと余らずにテンパイあるよな。
・でもまだ余ってない
・チンイツでも赤orイッツーないと18000にはならない
・和了トップのテンパイ維持したい
・→4sか7s切ろう注意
?4sと7s、どっちを切るべき?
・7が当たりになるパターンが多いと考え、打4s

その結果……↓





END宇宙人くん


アンケートとってみて、やっぱり例え低くてもラス落ちの可能性は徹底して排除しないといけないのかなぁと思いました。
ここで47sに声がかからなくても、次引いたソウズもまた切らなくちゃいけないし。
自分の待ちがもう少し強かったら?他にも見えてない字牌が多かったら?
それでも守備にまわるべきなのか。
初アンケート、なんか楽しかったんだけど、
細かい意見は聞けないのが少しもどかしかったぶー
とれるトップが目の前にあるとついつい押してしまうなぁ。天鳳押し引き難しいショボーン

自分のなかでの反省点としては、
『赤orイッツーないと18000にはならない』ってわかっていながら、
唯一イッツーの可能性がある4sを切ってしまったこと。
18000放銃しないというのが最重要課題なのにスライム
なので、打4sよりかは7sかな?と今は思っているのですが、どうでしょうハムスター

わからないことだらけ。
みんなどうやって『答え』を決めているのだろう、と最近よく思います。


アンケート答えてくださった方々、ありがとうございました食パンハート
また実施した際にはご協力よろしくお願いいたします雪だるま手袋