みなさまこんばんは!

きょうは麻雀動画のサイトに感想文を掲載した件に関して、

ツイッター上で話題になり、心配の声も多くいただいているので、事実経緯を書きたいとおもいます。

わたしの立場におきたことをすべて書きますので、

長くなりますがご容赦ください。

 

発端はおよそ三ヶ月前、

某プロ団体に所属している友人から、「天鳳をしている瑞原さんにアンケートをお願いしたい」との連絡がありました。

(この個人が誰かということについては私の立場からは公表できないことをご理解ください。)

内容は、「天鳳位独歩さんの麻雀に関するコンテンツの制作をしていて、そのタイトルに悩んでいる。どのタイトルなら読んでみたいと思うか教えてほしい」というものでした。

いくつかのタイトル案をみて、自分の思うことを答えました。

 

さらにその一か月後、同じ方から、

「そのコンテンツのセールスページに無料動画の感想を書いてもらえませんか?」との連絡がありました。

送られたURLからYouTubeで無料分と伝えられた六話の動画をみて、感想を書いて送りました。

その際に名前と写真の掲載を承諾しました。

 

そして先週の17日午前、
ツイッターをみて、サイトが公開されたこと、それが話題になっていることを知りました。

違法なビジネスなのではないか、という内容でした。

すぐにご本人に連絡したところ、「確認して対応します」とのことでした。
ビジネス自体は違法性はないものの、サイトに特定商取引法の表記がないなどの不備があったようで、
しばらくしてサイトは非公開となりました。

私の方にもご本人から連絡があり、謝罪をいただきました。

担当間の意思疏通が図れてなく、未完成な状態でサイトが公開されてしまったとのことでした。

今後については、今回の件で不信をかってしまったこと、また独歩さんご本人の希望もあり、当面凍結の予定と聞きました。(おそらくサービス提供は中止になるとのこと)
 

名前の掲載を承諾したにもかかわらず、
本件の詳細を確認しないままでいたことを、深く反省しています。

今回のことで多くの方にご心配をおかけしてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

また、事実確認に時間がかかってしまい、発信が遅くなってしまったことも重ねてお詫び申し上げます。

 

今後は自分の立場を自覚し、責任をもった活動をしていくよう努めてまいりたいとおもいます。