余韻にひたひた、なんだか抜け出せないので、

珍しく感想をぽろぽろ書いてみる。

自分の備忘録的なものなので乱文雑文だし、

めーっちゃ長いのでよほどのお暇つぶしにどうぞ!パー

 

・リハーサルくらいからわくわくが止まらなくなった。

あんな大きな舞台にたつことも、人前で人狼することも、

たぶん初めてだったので緊張するかなーって思ってたけど、

自分でもびっくりなくらい緊張はしなかった。

そんなことよりとにかく楽しかった。

しっかりと楽しさをわくわくを噛み締められたのが、よかったなって。

我ながらここ数年でほんとメンタル強くなった。

 

・初戦はもうちょっとカットインがんばって発言したほうがよかったかなーと。

初日投票対象外からの発言量調整ってむずかしい。

わたし自身も強く怪しめる人を見つけられてなかったから、

投票開始時に死ぬかもなーとはおもってた。

なので吊られたのは悲しかったけどまぁあるよね、ってかんじでしたショボーン

 

・二戦目ももうちょっと落としときたいこと色々あったけど、

予想よりも早くトントンされちゃって消化不良!

ちなみに裏でざっくり観てたかんじだと大浜さんがLWだと強くおもってましたニヤリ

 

・歌広場さんにとにかく色々感動した。

舞台上がすごいのはもちろん、裏やリハーサルでも盛り上げてくださったし、

話すこと全部おもしろいし、狩人も預言も強すぎるし、

幽霊タイム一緒にやってて話すタイミングとか振りとかめっちゃ気遣ってくださるし、

ますます好きになりました。

一視聴者として、また歌広場さんの人狼がみたいなぁってすごく思う。

 

・TLPTのみなさんの魅せ方は、やっぱり格別だなって。改めて思った。

ゲーム中はもちろん、コメントだったり司会だったり(これはメアリさんも含む)コールだったり、

やはりプロだな、プロはすごいなーって。

わたしもわたしが麻雀してるところを見られたときに

「やはりプロはすごいなー」って思ってもらえるようにがんばらなきゃ、とか、

なんだかそんなことを思っていた。

 

・いろんな人にお会いできたのに、

人見知りが発揮されて後悔がたくさん。

もっとちゃんとご挨拶にいけばよかったなーとか、もっと話しかけてみたらよかったなーとか。

これは演者のかたに限らず、

ロビーや外を歩いてて前にイベントとかで一緒にゲームしたことあるひとを見つけた時も思った。

でもだから声をかけてもらえたのはすごく嬉しかった。

お疲れ様とかいつも見てますとか笑顔でいってもらえて、すごくすごく嬉しかった。

 

・お手紙をくださったかた、

お名前がなかったのでどなたかわからないのですが、どうもありがとうございました!

きれいな封筒に丁寧な文字。大切にします照れ(見てくれたらいいな)

 

・児玉さんの最後の挨拶のときのお顔、

ものをつくった、やりきったひとの顔だなーって。

すごくいい表情だった。それだけで感動するくらい。

 

・そのあとの、みなさんのご挨拶、

イシイさんのお話や、13本のバラの贈呈とか、

思い出すだけでなみだが、が、ううう。

将棋棋士vsゲームクリエイター人狼からここまでで、

壮大な物語の映画をみたようだった。

映画ともちがうな、もっと生のなにか。

感動で胸がじーんじーんして

涙を拭きながら、駆け足で電車に飛び乗ったのでした。

 

・そんな人見知りでコミュ力低めのわたしですが、

ゲームをしてると楽しくて自然とひとと仲良くなれる。

人狼していなければ出会えなかったようなアルティメットな方々も、

イベントとかで出会える方々も、

そしてなによりスリアロ村のみんなも。

一緒に遊んでくれてありがとうって、いつも思う。

きっとアルティメット人狼がなければここまで人狼は盛り上がってなかっただろうなっておもうと、

わたしみたいにアルティメット人狼に感謝しているひとって日本にいっぱいいるんだろうな。

これからももっと人狼の輪が広まって、

もっともっとたくさん遊んで笑えたらいいなとおもう。

 

 

おしまい!