台風、大丈夫でしたか?

なのちん地方は夕方頃に強い風と雨になりましたが、

あっという間に静かになっていました。

12号で大きな被害を受けた近畿地方のみなさん、

そして東北地方のみなさん、大きな被害にならないことを祈っています。




台風一過になるであろう明日、大阪から義母が上京します。

前々からね、言われてたんです。


「最近、特に足が動かなくなってるから動くうちにランドに行きたい」


TDL目的で春休みにも来たのですが、震災後ずっと閉園してたでしょ。

結局ランドには行けず帰阪したんですよね。



ここでは何度も登場している義母ですが、義母は四肢の障害を持っています。

自力歩行はなんとか可能ですが、外出する時には車椅子での生活です。

確かに年々足元が頼りなくなっているのは事実。

車椅子に乗るようになってからは一段と歩けなくなりました。



今回はワタシから声をかけました。

「3連休にこっちに来ない?ランドに行こうよ」と。


ワタシの中ではこれが最後だと思っています。

もちろん、義母がこちらへ来るというときには歓待はしませんが

快く迎える気持ちはあります。

嫁としてではありません。

夫の妻として、夫の実母だからに過ぎません。



だいたいさ、歯車なんて簡単に噛み合わなくなるんだよ。

きっかけは本当に些細なことなんだろうけど、そのきっかけが

大きな傷を残したりするんだよね。



ワタシはもう大阪へは行かないもんねーー!

そんなわけで明日からシッカリ妻業をこなします。



あ、そーいえばユキがグアムに行ってました。

山ピーと一緒です。

ダンナも認めざるを得なかったようです。

男親って可哀相よねぇー(笑)

旅費はバイト代から出したようですが、ちゃっかりダンナからカツアゲし、

ワタシのクレジットカード持参で楽しんできたようです。

二人とも無事卒業できそうだし、卒業後の進路も決まったので

今が一番楽しいときかもしれません。