最近ではほぼ一日中PCが起ち上がっているのですが、

放置していたライフに手を付けだしたら止まらなくなったなのちんです。


先週の土曜日は作品展のため登校。

月曜日は振り替えでお休みでした。

シーに行ったのですが、そのお話は次回ってことで・・・


んで、土曜日。

ユニクロの感謝祭ということで、朝からヒートテックの大人買いをし、

子どもたちの下校に合わせて作品展に行ってきました。

ま・まぁ、赤字だらけの画家の血を引いた娘たちですのでね。

想定内の仕上がりの作品でしたがそれなりに楽しんできました。


一緒に帰ろうと子どもたちを待っていると、


ママ!今度の水曜日にみんなで○○に行ってもいい?

大人はいないんだけど、子どもたちだけで行ってもいーい?


と、顔を紅潮させてナミが駆け寄ってきました。


○○というのは、我が家から3キロほど離れた場所にあり、そこには

たくさんの遊具やら牧場、夏場はプールで冬場はスケートもあったりして

学校がお休みの時には多くの人が遊びに来るファミリー向けの施設です。

確か国が経営していたような記憶が・・・

全てが幼児と子供向けにできているため、比較的安全な施設です。

ただ、そこへ行くまでが距離はないとはいえ車の往来が激しい場所が一部。


んーーー


自転車で行かせることには抵抗あるんだけどな・・・



いいけどさ、でも水曜日なんでしょ?

まだ日にちがあるし、おうちに帰ったらちゃんとお話聞かせて!



そう返事をして下校してきました。




ナミもサクラも保護者抜きで出かけたことがありません。

もちろん遊びには出ますが、そこは常に校区内です。

ユキはどうだったかな。

中学の時にはお友達とUSJや、今はなきエキスポへ行ってたりしたけど

小学生の時のことなんて覚えてないわ^^;



帰宅して聞いてみると、男女6人だか7人で行くと言います。

詳細は火曜日にみんなで決めるとのことでした。


他のお子さんのママは了解しているのだろーか・・・

とは思いつつも、いちいち聞くのもアレだしナンだしねぇ。



でも、考えたらワタシが4年生の時には友達同士で出かけてたよね。

そこの施設はワタシが子供の頃からあるんだけど、子どもたちだけで

プールに行った記憶があるもん。

それになんだかんだ言っても4年生、10歳。

反対する理由もない。




そして火曜日の午後。


ナミが自由帳に書かれた、いわゆる「しおり」を持って下校してきました。

なんでも出かけるメンバーで会議をしてきたとか。

そのしおりを見ながら支度を始めるナミ。


そこには、集合場所や時間が書かれていて、ご丁寧にも持ち物が細かく

書かれていました。



* お弁当・水筒・お菓子・敷き物

* お金(1000円)

* ハンカチ・ティッシュ

* 着替え一式


これをリュックに入れる!



って、これじゃ学校の遠足じゃん。

しかも着替え一式て!!




おまけに注意事項まで書かれていたよ。



* 人に迷惑かけない

* 水筒がなくなったらお茶を買う

* ケンカしないで仲良くする

* お金の貸し借りはしない




よくできていることあせる




楽しみで嬉しくて仕方がないんだよね。

これを反対する理由があるんだろうか。




でも、着替え一式はいらないんじゃないの?

そんなの持ってってどーするのよ。

着替えなきゃいけないほどの事態になったらママが行くよ。



そうアドバイスだけして、気持ちよく送り出すことにしました。



続く