続くときは続けます。

こんなもんです^^;



当日の朝、お天気上々晴れ

夫が休みでもこんな時には晴れるんだわ。



自転車、気をつけなさいよ



これ、行くと決まった日から口酸っぱく言い聞かせていました。

もちろん当日も出かけるまで繰り返しです。



みんなで並んで走らないのよ。

歩道のあるところは必ず歩道を走りなさいよ。

でもね、歩道ってのは歩行者が優先なんだから、歩いてる人がいても

チリンチリン鳴らしたら絶対にダメよ!

すいませんって言って通させてもらうのよ。

前の子が渡っても信号が変わりそうになったら渡っちゃダメよ!

ちゃんと次の信号を待つのよ!

危ないと思ったらすぐにおりなさい!


お金の貸し借りしちゃダメだからね。

みんなで仲良くしなさいよ。

よその人に迷惑になるようなことしないのよっ!

なにかあったらすぐに電話してきなさいね。



いい?

わかった??





この親・・・ウゼーー!




ワタシがナミならきっとそう思ってるわ。





10時25分、ナミから電話が入りました。



あのね、もう着いて入園券も買って待ってるんだけど

ミヤが来ないんだけど・・・


はぁー?

だって15分に待ってるってメールきたんだよ。

いいから先に中に入っちゃいなさい。


でも先に入ったらわからなくなっちゃうよ?


入って左手のところに遊具広場があるじゃない?

そこで遊んでたら?

仕方ないからママがミヤちゃんのお母さんにメールしとくから。

とにかくそんなところで待ってないで先に入っちゃいな!!




ふざけんなよ!という気分。



全く愛想のないメールをミヤちゃんのお母さんへ送りました。



子どもたち、待っていたようですが先に入園するように言いました。

入って左手の遊具広場にいるそうです。



5分、10分・・・15分・・・返信なし。



「ミヤ来ないよ」とナミからもう一度電話は入るものの、

肝心のミヤちゃん方からは返信すらない。



25分後の10時50分、ようやくミヤちゃんのお母さんから返信が・・・



了解です。

今から○○(施設の名称)の呼び出しをかけますが、

一応ナミちゃんの携帯番号を教えていただけると有難いです。





はあああああ???


お宅、一体ナニサマ??


遅刻ですけど??


呼び出しってなんですか?





呼び出しかけて、遊具広場で遊んでる子どもたちに

入園口までミヤちゃんを迎えに来いってことですか??




そんな思いを前面に出すように返信させていただきました。



呼び出しってなんですか?

子どもたちからは入って左手の遊具広場で待っているという連絡が

ちゃんと入っていますよ。



怒りをあらわに・・・と言いたいところですが、ワタシにできる怒りの表し方は

せいぜいこの程度です。



本当はさ、言ってやりたいことは山ほどあったんだよ。

それでもグッと飲み込んだよ。

あちら側の人になに言ったって、所詮通じるものなんてなにもない。



でもね、


アナタ、「子供達だけで不都合があったら対応できるか心配です」って

ワタシにメール寄越したよね?

不都合ってなによ。

他の子どもたちは時間厳守で集まってんだよ。

連絡もなく遅刻してくる子に待たされるのは不都合じゃないわけ?

おまけに呼び出して!!

我が子に降りかかる不都合は許せなくても、他人の子ならOKてわけですか?




アンタら親子の存在が

一番不都合なんですけど!




って、どうして言えなかったんだろうワタシあせる





トモちゃんの水筒がなくなってしまって探すから少し遅くなるね。

でもみんなで帰るから。


そんな電話が4時半前に入りましたが、それでも子どもたちは4時半の

閉園時間まで思い切り遊び、誰一人ケガをすることもなく元気に帰ってきました。



この時期は5時前には暗くなります。

外を見ると小雨が降り出してきた模様。


解散場所である公園まで迎えに行きました。

ワタシが公園に着くとほぼ同時に子どもたちが戻ってきたんだけど、

本当にみんな楽しそうでね。


「お母さんにお土産!」って焼き芋1個買ってきてる子もいたわ。


どの子も自分のお母さんの携帯番号を知っていたので、

お母さんの番号を聞いて、携帯を持っていない子のお母さんへは


今、公園まで戻ってきたのでこれから帰りますね。

すごく楽しかったみたいです。

いろいろとありがとうございました。

また一緒に遊んでやってくださいね。


と、連絡を入れ解散。


はい、ワタシもかなり過保護です汗




楽しくてよかった。

最高の祝日になったよね。


こうやって子どもたちはワタシの手を離れていっちゃうんだね。