こんにちはウインク

鍼灸師の木下亜希です

無重力着付け®︎の東京招致しています



無重力着付けのお話で衣食住の“衣”はトップバッター…というお話が講師の千衣子先生からでてきます。



そうなんですよねひらめき電球

食の大切さは注目されますし

食べ方も食べない方法も色々シェアされています


住環境の大切さも目にしますね


衣類も、オーガニックコットンだとか

締め付けない下着とか…肌の弱い方は

直接触れるものですし

気をつけている方もたくさんいらっしゃると思います


が…和服、着物の形というか

洋服との違い

そこに着目したことはなかったんじゃないかなと思います


その視点がなかった



無重力着付け®︎を考案し、講師をしている

田中千衣子先生



講座の中で和服の動き

形の役割や意味…奥深く

色々なお話が飛び出します



元々日本人、そして日本の伝統文化は

着物あってこその動きだったということなんですよ


なんのこっちゃかしらぶー??

伝わるかな??



そんなところから衣文化について

いろんな分野の同じ想いをもったみんなで

考えてみよう

何かできないかな?ってことで

【衣文化ラボ】が立ち上がりまして



明日!9/9の21:30〜23:00クラブハウスにて

衣文化ラジオを開催します



https://www.clubhouse.com/event/xoveD1eY



第1回はクリーニング屋さんの3代目のお二人のトーク‼️


↓↓↓↓↓


【衣文化ラジオ第一弾】


初回は共にクリーニング屋の3代目、青森のくぼっちと福岡の無重力着付け仲間の土井あいこさんです


今回、偶然出会った、遠く離れた2人が衣文化とクリーニングについて熱く語ります🤭


なかなか知ることのできないクリーニングのこと👔


・クリーニング屋からみる衣類の移り変わり

・“本物”との出会い

・そもそもクリーニング屋さんって??どんな時に頼ったらいいの??

・ドライクリーニングのこと

・クリーニング屋さんなのに水洗い??

・洗うこと着ること私たちの命を守る衣類のこと

・昭和→平成→令和…そしてこれから何を選ぶ?選択の基準


まずは知ること

そして何を選ぶか??

未来は私たちの選択でできていく‼️


↑↑↑↑↑


こーんな内容でお届けしますよ💕

みなさまお忙しいとは思いますが

お耳拝借できたら嬉しいですお願い



一緒に衣について

文化について

一緒に考えて、知って、選んでいきませんかドキドキ



それではまたねラブ