日枝神社にて 息子の七五三

 

娘は去年したのだけど

コロナ禍で両家集まらずにしたため

今年は両家集まるし せっかくだしということで

2度目の七五三です♡

 

結果的に 着せてあげてよかった!

華やかになりました!

 

↓携帯撮影写真(消しゴム機能で消したらゆがんだ笑)

 

 

大きな行事はこれで終わりなので

わたしもちゃっかり着物を~

 

 

 

︎︎︎︎☑︎神社の選定

︎︎︎︎☑︎レストラン予約

︎︎︎︎☑︎レンタル着物予約

︎︎︎︎☑︎出張着付け予約

︎︎︎︎☑︎出張カメラマン予約

︎︎︎︎☑︎タクシー手配

☑内祝い

☑お礼のお菓子(着付け師・カメラマン)

 

などなど すべてバラバラだったので

箇条書きにすると大したことでは無いのですが

とにかく情報収集に時間が取られ

比較なんてしだしたらさらに時間を取られて

思いのほか大変でした。。。

 

今回、着物や着付けに関して

スタジオで撮影してからの

お出かけプラン追加やフォトスタジオでレンタルなども検討したのですが、、、

結局、スタジオに朝一で一旦行かないといけない

そして、そこからまた日枝神社まで移動が生じることを考えると

良い距離感のところがあまりなく、

移動移動で大変だと思って諦めました。。。。

 

友人は

日枝神社で撮影した際 カメラマンさんが着付けができる方だったそうで

近くのカラオケBOXを貸りて着付けをして

そのまま神社へ撮影しにいったそうです

 

4か月前から計画を立て

両家で日程を合わせたのですが、結果的に1番混み合う11月に笑い泣き

 

混み具合からいうと

朝一で行くか 午後お昼過ぎに行くかのどちらかがいいかと思います

とはいえ、少し並べば撮影スポットで写真は撮れます

 

残念なのは

背景に人が入ってしまうため それが嫌であれば

やはり時期をずらすべきかなと思います

 

 

👘スケジュール👘

 

■前日

レンタルした着物類をすべて

机の上に出して すぐに、はじめられる準備

 

■4:30 

ママ起床

■4:30-5:30

ママ支度、ヘアメイク(自分でしました)

■5:30

娘の起床

■5:30-6:00

娘のヘアメイク(ママがしました)

■6:00

娘とパパ起床

■7:30

着付け師の方 2名到着

■8:40

3人分 着付け完了

■9:10

タクシー出発

着物なのでワゴンにしました

■9:50

Fotowaのカメラマンさんと待ち合わせ

■10:00-11:00

写真撮影

前半は子供たちのみでの撮影だったので

両親は10:20-30頃集合でお願いしました

■11:15

祈祷受付へ

■11:30

祈祷

家族のみOK、祖父母はNG

■12:00

祈祷終了

■12:10

レストランへ移動

日枝神社から5分程度の個室レストランへ

■12:30

レストラン予約時間

■14:30

解散

 

 

電車で来る場合は問題ないですが

11月のお日柄が良い時期は

車の場合、早めにこないと

無料の駐車場は早い段階でいっぱいになります!

 

事前に調べ済みだったので

わたしの両親には早くつくように伝えており

8:30に日枝神社に到着

 

しかし 紫マークの第1駐車場は

満車で臨時駐車に案内されてます

 

その臨時の方が上にあがる手間は無いので

結果的に楽でした

 

 
午前中の方々は
お昼頃帰る方もいるので
わたしたちがレストランへ移動するころには
車の出入りも頻繁にありました
朝一でくるか 午後にするかどちらかなのかな?と思います
 
警備の方に聞いたら
時期を少しずらせば 
基本的に駐車できないということは少ないそうです
確約はできないとひと言添えてましたが笑
 
タクシーなら

上まで上がることが出来るのでとくに歩かず着きます

 

我が家の場合、両家の日程が七五三ど真ん中で

さらに大安という1番混雑している中だったので

いろいろと大変でしたが 本当にやってよかったなと思います☆

 

繁忙期シーズンでする場合は

レストラン、カメラマンは3ヶ月前は必須かなと

カメラマンは絶対この人!という人がいるなら4ヶ月以上前でも遅いくらいなのかもしれません

 

この人にお願いしたい!という方は

もう4ヶ月前でも無理でした😭

 

着付けなどは

予約が2ヶ月前からや予約開始日が決まっていたので

開始と同時に連絡をいれました。。。

 

すべては

繁忙期だからなので、時期がズレていればこんなにがんばるこももないかなとおもいます。。。

 

 

 

以下お願いした業者やサイトです☆

 

 

■出張カメラマン fotowa(フォトワ)

 

 

出張カメラマンのサイトはいくつかあるので

どこのサイトがいい!というよりは 撮りたい神社での経験のありなし

希望日時が空き、女性男性など 人ありきで決めました!

 

 

 

 

■着物レンタル RENCA(レンカ)

 

ママ👩着物

息子👦袴 はこちらでレンタルしました!

 

 

 
 

 

 

■着物レンタル 楽天

 

娘👧着物 予算や好みのものが

どうしてもRENCAでは見つけられなかったので

諦めて楽天にしました

 

 

 

一点、ここのショップの返却指定運送会社が

西濃運輸だったので。。。。

集荷依頼するだけとはいえ、ヤマトや佐川じゃない分

繁忙期で来る時間がかなりズレてしまい

ちょっと不便さを感じましたが、ちゃんと着払い伝票もあり、URLコードから集荷するだけなのでそこまで気になりません

気に入ったものがあるなら全員同じところから借りるのが1番いいかなと思います

 

そしてもう一点

今どきの流行りカラーの着物にしようかとも悩んだのですが

両家集まることを考えると ある程度大堂?の柄?雰囲気で行こうとなりました😅

 

理由は

7歳の七五三は

近場の神社でわたしの着物を着て

フォトスタジオでは一風変わった柄の着物で撮影したんです

 

これ

 

 
 

もちろん不評ではなかったですが笑 いや、微妙な反応でした。。。

七五三らしくないという声がたくさんあって笑!

 

今って淡いカラーやくすみカラーのお着物増えてますよね

JILLSTUARTのものとかとってもかわいいんです!

 

でも今回は両家ジジババへの披露のため!ということで昔ながらの七五三らしさを出すことにしました!

 

 

で、わたしはこちらのお着物お手ごろなのに

とっても素敵でしたし 両家からもかわいい!似合ってる!安く見えないね!と言って貰えました✨

 

 

 

 

娘は2回目なので

1万円以内で探しました!!!ヘアメイクもすべてわたしが行い

だいぶがんばりました☆

 

 

 

ということで

ひとまず ふたりの七五三を無事に終えることができてホッ♡

 

うまくまとめられなくて

長くなっちゃった! 読んでいただきありがとうございます!